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現在は普通免許のみで、将来は大型トレーラーに乗りたいのですが

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1252253603 公開 2018-9-29 23:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現在は普通免許のみで、将来は大型トレーラーに乗りたいのですが、先ずは中型免許を取得した方がいいですか?
それともいきなり大型を取得するべきですか?
牽引免許はどのタイミングで取るのがベストですか?
現在は免許取得してから2年しか経過していません。
nez1046185709 公開 2018-10-1 01:04:00 | 显示全部楼层
貴方は現在大型免許は取れません
まずは牽引免許。
その後牽引免許取得後1年後に大型免許。
https://www.55truck.com/journal/trailer-back.html
105049221 公開 2018-10-1 12:28:00 | 显示全部楼层
大型をいきなり取りましょう!トレーラー希望で中型免許は何の役にも立ちません!
また牽引は大型と同時申し込みでいいとおもいますよ!一発試験希望ならダメですが教習所なら1万円位は同時申し込みのが安くすみますし牽引終わらせたら大型やその逆、今日は大型、今日は牽引でも教習できるからね!
1152137442 公開 2018-10-1 09:27:00 | 显示全部楼层
すぐに中型や牽引が必要なら早くとるに越したことは無いです。
また、なるべく安くなら大型とれるまで待つべき。牽引も同時の方が色々安くもなります。
そして職業訓練給付金受給対象者で、給付金を請求するならば同時取得が好ましいです。
同時なら合わせた金額でもらえるし、何かしらの資格を先に請求すると3年請求できなくなります。
112767614 公開 2018-9-30 22:24:00 | 显示全部楼层
当方、長距離ドライバーです。
免許取得から2年というと20歳位かな?
是非ともうちの会社に欲しい人材ですね!
うちの会社の場合だと4トンからステップアップの時に『先々はトレーラーに乗る気があるかな?』と言う事を本人に聞いて免許を取りに行かせてますね。
トレーラーに乗る気が無いなら仕方がないけど、乗る気があるなら大型免許の取得と同時に取りに行かせてます。
なので、大型と同時に取得されるのがいいかと思います。

また、他の回答者さんのおっしゃる通り、大型とトレーラーでは全然違いますね。
ですが、うちの会社は少なくとも大型に1年は乗務させてからのトレーラーにステップアップ、という方針を取っています。
大型で続かなければ、トレーラーではなお仕事が続かない。
というのがうちの会社の方針です。
大型に比べれば狭い道や狭い工場での取り回し、高速のパーキングでの駐車のしにくさ、雪道での苦労、等々例を上げればキリがありません。
最大積載量もシャーシによりますが20トン以上がトレーラーは当たり前なので、積み荷も大型の約2倍の重量です。
積み荷の多さやトレーラーの苦労もあって、大型トラックよりトレーラーの方がお給料が良いのが魅力です。
うちの会社もステップアップでいきなりトレーラーに乗りたがる若い子も中にはいますが、やはり大型トラックの経験は必ずトレーラーに乗ったときに生きてくるので、まずは大型で経験を積ませています。
あとは、トラックでどんな仕事を担当したいのかにもよると思います。
うちの会社は関東にあるので、4トン10トンのウイング、平ボディーでの関東一円配送。
10トンウイングでの長距離の定期便、トレーラーウイングでの長距離定期便、2デフでフラット台車での鋼材、等々に部門が分かれてます。
なので、長距離をやりたいのか、毎日家に帰りたいのか、お給料がそこそこでいいのか、出来る限りもらいたいのか、そういう希望で担当させる部門を選らんで乗せています。
将来、トレーラーに乗ってどんな輸送をしたいのかを明確にして、免許の取得に励んで下さい(*^^*)

ちなみに、自分はずーっとトレーラーに乗務していましたが、荷主からの依頼で荷物は大きいのですが重量が軽い為、トレーラーでは輸送コストがかかる(燃料代や高速料金、タイヤ代、車検費等々)ので10トンの4軸低床での輸送という事に取り決まった仕事を担当しています。
荷主と会社の取り決めで4軸低床に乗ることになったので、会社からの条件として、お給料はトレーラーの時と変わらないお給料を保証して頂けるのと、定期便なので土日休みの保証、車のワガママ(新車のクオンのハイルーフカスタム車で、それなりの飾りのオーダー)が出来る。
という条件なのでトレーラーを降りました。
お給料が下がるなら降りませんでしたけど、お給料も変わらず、そこそこのカッコいいデコトラに乗れるので10トン車に降りるなんてパターンもありますよ。
1212778677 公開 2018-9-30 08:17:00 | 显示全部楼层
トレーラードライバーです。
牽引は今でも取得可能でしょうから、なるべく早く取得した方が良いですね。
免許受けて2年なら、今は準中型までしか取得できないのかな?
ともあれ、いきなり大型を取得する方が良いでしょう。
中型なんて、そのサイズのトラックに乗る目的でも無ければ無駄です。
後は、会社によっては入社した後に免許を取らせてくれたりもします。
今はドライバー不足なので、若い人が入社してくれるのは大歓迎な会社が多いので、会社に頼るのもひとつの方法ですよ。
ただし入社して2年とか3年とかはその会社をやめたら教習費用請求されると思います。
そこはよく調べてからですね。
ともあれ、トレーラーに乗りたいなら、なるべく最初からトレーラーを目標にしてください。
免許を取るのなんか簡単で、実際に苦労するのは仕事を始めてからです。
自分も免許は早々と持ってたのだけど、しばらく大型に乗ってました。
で、トレーラー乗ってる仲間に誘われてトレーラーの会社に移ったのですが、大型の経験なんかズタボロにされましたよ。
とにかく動きが違う。
左バックで後ろが全く見えない。
とにかく挫折、挫折の連続。
役に立ったのは幅に慣れてたことと、12mまでのサイズは乗れてたと言う自覚だけ。
あとはまるで素人です。
大型と、30トン近く積んだトレーラーでは発進も違うんですよ。
操作方法はもちろん同じだけど、大型と同じ感覚で操作すれば坂道で発進できなくて、シャクって車内の物が全部バラバラに飛んでしまうくらいにヘッドが激揺れするし…
シフトアップの度に普通にクラッチ繋いでるつもりでもヘッドがグワッと上を向くし…
重さと連結と言う特性を理解しなければスムーズに操作すらできません。
そこにあの理解不能なクネクネ。
本当に先輩ドライバーに怒鳴られながら練習しましたよ。
まぁ、今は普通に乗ってますが。
なので、中型とか、大型とかで経験積んでからトレーラーに乗るなどと言う修行は無用。
トレーラーに乗りたければ極力、最初からトレーラーだけを目標にするべきです。
会社に中型や大型があって、まずそちらに乗れと言われたなら仕方ないけど、そうでないなら一直線にトレーラーを目指してください。
結局、トラックで経験積んだってトレーラーに乗れば苦労するんです。
ならば最初からやった方が良い。
どのタイミングがベストか?と言うなら、とにかく早い方法ですね。
中途半端な免許で仕事を始めてしまえば、そちらが忙しければ免許を取りに行くのも難しくなるし、何となく新たな資格の取得に臆病にもなります。
最短コースで考えてください。
edy1240546840 公開 2018-9-30 00:17:00 | 显示全部楼层
「将来は大型トレーラーに乗りたい」
トレーラーは荷物を積むところですので、トレーラーではなくトラクターヘッドに乗る事を目標にしましょう。
「先ずは中型免許を取得した方がいいですか?
それともいきなり大型を取得するべきですか?」
お好きにどうぞ。別に中型を経由する必要はありません。なお、教習所によっては普通自動車からの大型のコースが無い場合があるかも知れません。
「牽引免許はどのタイミングで取るのがベストですか?」
普通自動車免許だけの状態でもけん引免許は受験し取得できますが、教習や試験に中型相当のトレーラーヘッドが使われるので、少なくとも中型を取ってからのほうがいいでしょう。普通は大型を取得した後にけん引を取得するものだと思います。
「現在は免許取得してから2年しか経過していません」
それでは大型は受験できませんので、3年経過するまで待つか、中型を取るかの二択ですね。普通→大型だと指定教習所の技能教習は30時間ありますが、中型→大型なら14時間で済みます。3年経つまで待たず先に中型を取っておけば、3年経過後に大型を早く取得できるメリットがありますね。
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