パスワード再発行
 立即注册
検索

何故いい音がする車は概して高いのでしょうか? - フェラーリやランボルギーニな

[复制链接]
oto1214990645 公開 2024-10-27 23:01:00 | 显示全部楼层 |読書モード
何故いい音がする車は概して高いのでしょうか?
フェラーリやランボルギーニなどスーパーカーはもちろんですが、ポルシェやメルセデスAMG、BMW・Mなどもいい音がしますが、ほとんど1,000万円以上です。
私が乗っているZC33Sスイフトスポーツ Sportsは、音が小さいためすぐにマフラーを交換しましたが、音がちょっと大きくなったというだけで、残念ながら、ポルシェのフラット6のような魂を揺さぶるような音ではありません。
音を大きくするのはかなりコストがかかるのでしょうか?(←ここが1番知りたい点です。)
よろしくお願いします。
122023315 公開 2024-10-28 18:52:00 | 显示全部楼层
そもそも比べてる車のエンジンは構造が違うし排気量も違うからマフラー交換でどうこうなるものではありません。
音楽やらないので上手い例えにはならないかもしれませんが、見た目バイオリンみたいな楽器ありますよね?大きくなると椅子に座り弾くなど。
形は似てても大きくなると音色が変わる。
かなりエンジンとは異なるけど何となく伝わりますかね?
エンジンも気筒数も異なれば配列も異なる。
直列エンジンとV型が同じはずが無い。
水平対向エンジンになるとまた違うし。
直列でも3気筒、4気筒、6気筒では異なるし、V型もバイク含めると4〜12、昔はV16なんて市販車もありました。これら全て違う音色奏でます。
水平対向エンジンのスバルとポルシェが同じ音かって言うと違う!
構造上の問題ですからスイフトをフェラーリの様にしたくても物理的に無理なのです。
白鸟智恵子 公開 2024-10-28 17:51:00 | 显示全部楼层
真面目に回答しますと。
良い音、の定義は人により違うので以下の回答は私の思う良い音、です。
同じ直4でも、排気量が違えば必ず音の迫力が違ってきます。一番わかりやすい例えは、単気筒の原付と、400cc以上の単気筒。原付にどんなに良いマフラー付けても絶対同じ様な迫力が出ません。
直4比較でも、点火タイミングが同じだから同じ音になりそうに思いますが、絶対になりません。これは楽器の世界を知っている人なら分かりやすいです。似たような形の楽器でも大きさが変われば音色は必ず変わり、小さな物は甲高い軽い音しか出ません。
ので、スイフトも4リッターのV12とか積めばフェラーリ並の迫力サウンドが出せると思います。
124495003 公開 2024-10-28 17:40:00 | 显示全部楼层
ZC33Sスイフトスポーツみたいなターボエンジンは、
タービンが排気を吸収するため、
マフラーを変えても音量は小さく野太くなります。
もっと大きくと言うなら、触媒をスポーツタイプ(レス)にしてください。
1242112493 公開 2024-10-28 17:28:00 | 显示全部楼层
普通に考えてZC33Sスイフトスポーツが、
ポルシェのフラット6になるわけがないよね。
1150285080 公開 2024-10-28 17:25:00 | 显示全部楼层
タイコを外せばいいじゃんw
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 16:51 , Processed in 0.626111 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表