パスワード再発行
 立即注册
検索

リコールてしなくてもいいのでは。・・・・・・・・・・・・・・新聞と

[复制链接]
1115651096 公開 2024-7-4 10:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
リコールてしなくてもいいのでは。
・・・・・・・・・・・・・・
新聞とかで「~~社の販売した20万台をリコール」などというニュースをよく見かけますが。
ニュースを読んでみたら「20台に欠陥が見っかった」と伝えられていますが。
よく分からないのですが。
20万台中のたったの20台に欠陥があったから20万台リコールするって意味があるのですか。
確かに確実に絶対に20万台が全車壊れるというのならリコールするべきですが。
ですがたまたま20台が壊れただけでそれ以上は壊れないという確率のほうが多いのでは。
と質問したら。
放置していたら1000台くらいが壊れるかも知れない。
という回答がありそうですが。
20万台中の1000台くらいだったら放置して壊れたら新車保証で直すでいいのでは。
それはそれとして。
エアバックに欠陥がある。シートベルトに欠陥がある。
安全性に欠陥があったのならリコールするべきだと思いますが。
20万台中20台のクルマでネジが1本緩んだ。
だからリコールて意味があるのですか。
ネジが1本緩んだくらいなら定期点検のときに客には黙って締め直しておけばいいのでは。
余談ですが。
そのネジ1本が外れて大事故になるかも知れないなどと語る人がいると思いますが。
そんな重要部品だったらネジは4本くらいで締められているので1本緩んだくらいで急には外れないと思いますけど。
lps2xo1qp1k.png (116.29 KB)
126921872 公開 2024-7-4 11:06:00 | 显示全部楼层
リコールにするか、サービスキャンペーンのレベルに留めるか、はたまた注意喚起にとどめ修理交換を必要としないか。
これ、リコールにするかを判断するのはメーカー側じゃ無いです。届け出た後、判断するのは国土交通省物流・自動車局である役所側です。
yh21049449024 公開 2024-7-4 17:10:00 | 显示全部楼层
メーカーが多額の費用をかけてリコールするのは不具合が広がりメーカーのイメージが下がることを恐れるからです
余談から・・・
タイヤ・ホイールのナットが1個緩んでいたとします
一気には全部緩まないとは思いますがその状態乗って平気なのは質問者以外にはあまりいらっしゃらないと思います
1142479759 公開 2024-7-4 16:47:00 | 显示全部楼层
食べ物に異物が入ってたら、同じロット全て回収するじゃん
それとはちっと違うけど、可能性があるってことは全部ダメってことよ
n_e123315523 公開 2024-7-4 13:22:00 | 显示全部楼层
何がリコールになるのかは国土交通省とメーカーの間で
規定、申請、審査、の手続きがあるので一概に何がとは言えないですが
決まり事があって決まります。
その中の一つの条件として設計上の不具合又は製造(プロセス)上の
不具合というのがあって、何台壊れたからでは無いというのがあります。
設計上の不具合であれば全ての個体が潜在的なリスクを抱えますし
製造上の不具合であれば、たぶん確率的に一定の確率で不具合を抱えてる
ことになります。
1220395030 公開 2024-7-4 12:36:00 | 显示全部楼层
それは昭和の時代の話だ。もちろん危険などまったくないという不具合でもリコールにすることが多い。なぜだか老人だからわからないのかな。だまって放置していて外部から指摘されて発覚したら信頼を失うからだ。どんな大きなミスでも外部に漏洩する前に発表して謝罪してしまえば信頼は維持できる。今は昔と違う。隠そうとしていて不祥事が発覚してもごまかしがきくのは政治家だけ。信頼は不要なのが政治家の世界だから。
ncp1259202 公開 2024-7-4 11:23:00 | 显示全部楼层
20台出たということは、予備軍もあるだろうし、ほかの車にも出る可能性があるから、直すということですよね。
リコールってのは走行上危ないところはリコールなので、そうじゃなければサービスキャンペーンですけど。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 13:58 , Processed in 0.126772 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表