パスワード再発行
 立即注册
検索

最近の車のCVTはMTより燃費が良い?ではスクーターやバイク

[复制链接]
1012550156 公開 2024-7-5 10:23:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最近の車のCVTはMTより燃費が良い?ではスクーターやバイクも最新電子制御のCVTにすればMTより燃費が良くなるんじゃーないでしょうか!?
(回答の方より)
高速巡航なんかでは、シフトチェンジが発生しない
自動的に最適ハイギアーを常に接続して、
時速80キロで1千回転を実現、
ーースクーターでも燃費が有利になる可能性
ーー車のcvtはかなり高度な制御
時速80キロの定速走行でわずか1千回転
バイクも低回転高トルク型のエンジンを採用すれば?
ーー最近の乗用車MT
CVTほど燃費を意識していない設計の可能性が高い
ありがとうございます。
今後はバイクもクルマも
人間の感覚に合った、適度な加速感、
そして低燃費が共存する設計がされていくのですね!?
ーーPCX125CVTと
モンキー125MTでは
モンキーの方が 燃費がいいですが速さは圧倒的に PCXの方が速いです 加速も速いです
スクーターの進化がすごいのですね。
そういえば原付でも、
ホンダ Hondaスカイ(スクーター)がすごく良く走るみたいですね。
他にも軽くてパワーが有る50CCスクーターが、
ただし現状のスクーターの制御方式では峠越えで燃費が大幅低下
車並みのエンジン含めた電子制御をすれば超低燃費に
60年前の50ccスーパーカブ(3速MT)はリッター100キロ走りました。
皆様ありがとうございます。
結論、
低速トルクが強いエンジンでCVTで常に出来るだけ低回転でかつトルクがあるエンジン領域を使ってゆけば、
バイクもクルマもMTよりCVTのほうが燃費が良くなりますね!?
いかがでしょうか?補足ーー燃費でいえばATやCVTに分がある
多くのとこで制御は人間よりコンピュータの方が優れています。
ーーCVTスクーター?
近距離使用が多く、
月間燃費はあまり気にならない
ーーCVTスクーター優れている
ストップアンドゴーが続く場面。
――返事、
150スクーター
現状は免許取得の費用も日程もほとんどかわらないから、
AT免許にするメリットがない、
ーーCVTはギア嵌合よりもロス
ーー理論上はそう
ーーCVTの利点は、MTでは不可能な多段(無段)化にあります。
ーーWCVTで軽自動車が60キロで千回転で走る!?
燃費はMT以上!
低回転でもノッキングさせない制御
ーーCVTはハイギアを使えるので定速で巡航の燃費が
MTよりも優れている
ーー隣町まで30キロのバイパス通勤CVTの燃費が良い
軽自動車ですらCVTなら100㎞2,200回転
フォルツァは、6,000回転
ーーMTノッキングさせないように低速トルクを使うのって大変
MT車は
軽自動車だと60キロで4千回転、90キロで6千回転
CVTだと60キロでわずか2千回転、
そりゃーCVTが燃費よいでしょう!?
zon1210606929 公開 2024-7-5 12:38:00 | 显示全部楼层
燃費でいえばATやCVTに分があるのは事実です。多くのとこで制御は人間よりコンピュータの方が優れています。
ただし、AT・CVTは制御機構を付ける必要があるため、重量やホイールベースが追加され、何mもある車と違い1人サイズのバイクでは顕著にデメリットとなります。操作性を求めるライトユーザーだけではなく、ツーリングとしての嗜好性にも適さないので、あまり普及しないのでしょう。
1145977012 公開 2024-7-5 14:42:00 | 显示全部楼层
PCXのエンジンは高出力化に対応する為に水冷化までしているんだが。
一方でモンキー125は燃費重視のカブ系空冷エンジン。
馬力も抑えられている。

スクーターに車のCVT並の制御をさせるには大幅なコストアップかつ、メンテナンスが煩雑になる。
値段の安いスクーターにそこまで出来ない。
skp121091883 公開 2024-7-5 14:06:00 | 显示全部楼层
スクーターのミッションと同じで
プーリーを滑らせて変速するのがCVTなので
ギアが機械的に直結しているMTよりも
加速中の燃費はかなり悪いです。
そのときのエンジン回転数は
低くても高くてもほとんど関係ありません。

CVTはハイギアードを使えるので定速で巡航しているときの燃費が
MTよりも優れているため
一定速度で走る区間が多いほどMTより燃費が良くなります。
1034353346 公開 2024-7-5 12:50:00 | 显示全部楼层
逆にバイクのCVTの性能が、そんなに低いのか?不思議自動車ならCVTの方が、燃費が良いなんて2代目マーチが、証明したから既に30年近く前だね
軽自動車ですらCVTなら100㎞/h2,200回転なのに、フォルツァは、6,000回転(笑)びっくりした
技術の進歩が、2輪は遅れているのでは?
xat12461309 公開 2024-7-5 12:02:00 | 显示全部楼层
MT車はギアを正しく選択すれば良いだけです。1速10K 2速20キロ3 速30キロ 4速40キロ 5速50キロと選べばCVTと略同じかそれ以上の燃費に成ります。重たい変速機や高度な制御は不要です。
カタログ燃費を叩き出せない人が多いから燃費が悪いだけです。
ncp1259202 公開 2024-7-5 11:35:00 | 显示全部楼层
新型スイフトは、カタログ燃費でもMTのほうがいいですけどね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 14:11 , Processed in 0.128319 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表