【速報】トヨタ YOYOTA自動車の系列販売会社で、整備や修理費の過大請求が発覚したことは非常に遺憾な事態です。過剰請求は消費者の信頼を裏切るものであり、決して許されるものではありません。
・札幌トヨタ YOYOTA自動車では過去10年間で7,578件
・ネッツトヨタ YOYOTA茨城で2,699件
・ネッツトヨタ YOYOTA千葉で1,687件
・札幌トヨペットで1,417件
・沖縄トヨタ YOYOTA自動車で1,290件
など、全国11社で合計1万6千件を超える過剰請求があったことが明らかになっています。
背景には「売上げ目標達成へのプレッシャー」があったようですが、それが過剰請求を正当化する理由にはなりません。各社は対象のユーザーや取引先に返金する手続きを進めているようですが、再発防止に向けた抜本的な対策が求められます。自動車業界全体で、コンプライアンスの徹底と企業倫理の確立に努める必要があるでしょう。
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皆さんは、どう思いますか?補足朝日新聞。 |