パスワード再発行
 立即注册
検索

クルマで日産の「プロパイロット1.0」やホンダ Hondaの車線維持支援システム

[复制链接]
sgt12173728 公開 2024-7-24 16:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
クルマで日産の「プロパイロット1.0」や
ホンダ Hondaの車線維持支援システム等は
走行中ステアリングから手を離すと警告音がなって、
キャンセルとなりますね。
これって、どのようなセンサーで検知しているのでしょうか?
また、Youtubeでステアリングにペットボトルを突っ込んで
手を離して走行している動画を見たのですが、
これも故意にステアリンを握っていると誤認識させて
いるのでしょうか?
r0qxn4uexvz.png (744.01 KB)
1110574890 公開 2024-7-24 22:27:00 | 显示全部楼层
日産ホンダがどの方式かはぞんじませんが。
各社様々な形式だとは聞いてます。
静電式(スマホのタッチパネルと同じ)
感圧式(要は押しボタン的な)
回転圧を検知するもの(ハンドルを回す力が掛かっているか)
上記二種以上を組み合わせたもの
私が知るのはこんな所です。
しかし画像はとんでも無く危険ですね。
車の自動制御が誤判断等してハンドルが大きく回転したら、ペットボトルは吹っ飛び下手すれば足元に転がったりします。マネなさらぬよう。
fuj1138439791 公開 2024-7-25 09:07:00 | 显示全部楼层
censorは色々ですが 基本的には ハンドルに掛かるトルクを検知しています。人がハンドルを握っていれば 必ず少しのずれが発生し ハンドルにトルクが掛かります そのトルクを検知して警報が出ます。
日本は変な国で 車のグレードや車格により 安全装置を付けたり付けなかったりしますよね・・・ヤリスには無いがクラウンには有るとか 同じシビックでもエントリーグレードには無いが 上級グレードには有るとか・・・・
海外は安全支援システムなどは 必ずすべての車に付けます。
mib122738426 公開 2024-7-24 17:07:00 | 显示全部楼层
ハンドルを回す力が右か左かどちらかにかかってるかどうかです。
中身のはいたペットボトルならできるかもね。
1045439037 公開 2024-7-24 16:20:00 | 显示全部楼层
ハンドルを握ってると、ハンドルが直ぐに動くと「握ってない」と判断すると思います。
握ってると抵抗があるので、機械は握ってると判断します。
ペットボトルを差し込んでおくと誤認識すると思いますが、まぁ、ぶつかれば運転手の責任からは逃げられませんけどね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 11:35 , Processed in 0.109980 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表