パスワード再発行
 立即注册
検索

大型特殊自動車の第二種、牽引の第二種の免許が存在する理由は何ですか

[复制链接]
10601002 公開 2020-5-27 19:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型特殊自動車の第二種、牽引の第二種の免許が存在する理由は何ですか?
1248619849 公開 2020-5-28 00:00:00 | 显示全部楼层
トレーラーバスは、国内に1台だけ(西東京バスかな?)あります。これを営業運転する人は、けん引二種が必要です。無論、大型免許も必要です。バス会社の運転士だから大型二種を持っているはずです。
でも、よくよく考えれば、トレーラーヘッドには客を乗せないから、一種の大型でもいいのかもしれないし。
大特二種を必要とする車両は、今現在はないですね。
ただ、制度として残してあるだけの状態です。
連接バスは、運転免許番号上は、けん引は必要ありません。
社内の規定でけん引を必要とする会社はあるかもしれません。
1150630627 公開 2020-5-31 13:15:00 | 显示全部楼层
車が存在する、もしくは作ることができるが、分類上、他の免許区別だと範囲に収まらないから。
1146764361 公開 2020-5-27 23:12:00 | 显示全部楼层
第一種があるから、第二種を作っただけです。
aya118777343 公開 2020-5-27 21:13:00 | 显示全部楼层
単なる昭和初期~中期の免許制度の「名残」。
けん引二種は必要な車両が一台だけあるけど、大特二種は必要とされる車両が現存しない。
運転免許技能試験官(必須)や指定教習所の指導員(研鑽・箔づけ)、私のような資格マニア(興味半分)が保持者の中心。
1221097947 公開 2020-5-27 21:06:00 | 显示全部楼层
一発の時の学科試験免除資格取得の為。
mak1220319154 公開 2020-5-27 19:33:00 | 显示全部楼层
今はなくなりましたが、
昔「トレーラーバス」
つまりあのトレーラートラックの
荷台が客室という乗り物が
実在しました。
ちなみに「連接バス」は
動きはフルトレーラーというものの
連接を切り離すことができないので
免許上は一般路線バスとして
扱われています。
大特は観光雪上車を想定しています。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-12 18:45 , Processed in 0.087512 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表