パスワード再発行
 立即注册
検索

普通自動車免許でマニュアルとオートマの違う所を全て教えて下さい。

[复制链接]
1210066697 公開 2020-9-18 21:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通自動車免許でマニュアルとオートマの違う所を全て教えて下さい。
1116870435 公開 2020-9-23 14:58:00 | 显示全部楼层
基本が違う。
多いのは、左ブレーキ。
マニュアルなら、やらない。
踏み違え事故は、AT
1252832336 公開 2020-9-23 11:59:00 | 显示全部楼层
まずマニュアル免許は存在しません。
・オートマしか乗れないAT限定免許

・マニュアルもオートマも乗れる限定無し免許
の2種類があるだけです。
自動車としての差は以下です。
■マニュアル車
ギアチャンジ操作を手動で行う。
よって、運転者は、
・両手でハンドルやライトやウインカーの操作
・右手でチャンジレバー操作
・右足でアクセルペダル操作
・左足でブレーキとクラッチペダル操作
を行います。
■AT車
ギアチャンジ操作は機械が行う。
よって、運転者は、
・両手でハンドルやライトやウインカーの操作
・右足でアクセルペダル操作
・左足でブレーキペダル操作
を行います。
なので操作は当然マニュアル車の方が複雑ですし、
運転者の意志が反映しやすいのもマニュアル車です。
なので運転が好きとか、スポーツカーが好きという人
がマニュアル車を選択します。
またマニュアル車は耐久性が高く、
修理維持がしやすいので、業務用車輛では、
まだまだマニュアル車が多いです。
いわゆる車両暴走事故とか、
ペダル踏み間違い事故は、
ほぼすべてオートマ車で発生しています。
日本の場合、一般乗用車の90%以上が
オートマ車です。
そのような国は韓国とアメリカ合衆国だけです。
1251695468 公開 2020-9-20 21:17:00 | 显示全部楼层
クラッチペダルの有無だけです。
実のところAT限定というのは表現としては間違いで、クラッチレス限定というのが正しい。変速操作を人力でやるクルマでも、クラッチ操作が無いなら、いわゆるAT限定免許で乗れます。
まあ、そんなクルマはほとんどありませんが。日本で販売された量産車としては、初代のルノートゥインゴくらいかも。
バイクの世界だとありふれてます。スーパーカブはペダルを踏まないと変速出来ませんが、クラッチレバーが無いのでAT限定免許で乗れます。
kus1111892490 公開 2020-9-20 11:20:00 | 显示全部楼层
ンバアアアアアア!!!!と言わせるかキイイィィンと言わせるの違い
1010484615 公開 2020-9-20 08:58:00 | 显示全部楼层
免許の世界ですね。
普通自動車免許AT限定と云うのは、オートマチック車しか乗れません。
限定が無ければ、即ちマニュアルですが、マニュアル車もオートマチック車も運転することが出来ます。
それだけの違いです。
一般的にオートマチック車が殆んどを占めている現在では、四輪についてはAT限定でも差支えは無いと思います。
オフロードに適した四輪駆動車でもオートマチック車が有り、また大型のバスやトラックでもオートマチック車が有ります。
普通車では、よほどの事が無い限りマニュアル車に乗ることは無いでしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-8 23:14 , Processed in 0.098522 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表