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今マニュアルの免許取ろうとしてるんですが、しばらく走っているとクラッチを踏む左

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mak1138429455 公開 2021-7-26 18:12:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今マニュアルの免許取ろうとしてるんですが、しばらく走っているとクラッチを踏む左足が震えてきて困っています。まだ慣れてないって言うのもあると思うのですが軽減する方法などがあれば教えて欲しいです。
補足また質問には関係ないんですけど、自分はマニュアルを成り行きで取ることになったのですが、マニュアルに乗ってる人でマニュアルのここがいい。みたいなとこがあれば参考にしたいです!
1148792211 公開 2021-7-29 04:40:00 | 显示全部楼层
免許取得のためってことだと、しばらく乗ってると言っても1~2時間、ちょっと休んでもう1時間でしょう?無駄に力が入り過ぎてるんじゃないですかね。踏んでるときは足の重さも利用しちゃえばいい。力を気にするのは半クラ領域で調整するときくらい。
何か間違っている要因があるとすればシートポジションですかね。調整の仕方は習ってると思うのでその基本通りで良いはずですが。体格によってはそれだと不都合もあったりするので多少崩すことはありますが、フットブレーキとクラッチペダルだけは最適な位置関係を死守した方が良いです。
どちらもペダルを一番踏み込んだ状態でまだ膝が多少曲がる程度。腰はシートの背もたれに当てる。
あとは体格とペダル配置次第ですが、自分はクラッチもかかとを床に付けたまま操作しちゃってます。足が大きいのでそうしない方が大変。だけど足が小さい人だとそうもいかないかな。
こちらもやはり体格というか骨格というかで違うんでしょうけど、個人的には左足を内股気味にして操作するとクラッチコントロールが安定します。
MTの良さは低速域で自在にコントロールしやすい。失敗すればエンストする。クリープ現象が無い。楽。楽しい。って感じでしょうかね。
MT好きになるかどうかは、AT教習の感想が分かれ目な気がします。自分も周囲でMT好きな人も、AT教習でATは怖いとか難しいとか感じた人ばかりです。ここでATの楽さに感動した人はATが向いている感じ。
1148109863 公開 2021-7-26 22:37:00 | 显示全部楼层
他の人も回答しているように、クラッチペダルの前から足を離しましょう。
マニュアルの良さですか?
逆にトルコン式のミッションは、ダイレクトな加速感が無いですよね。それは残念です。(AT、CVT共にアクセルを踏んだらエンジン回転が少し上がるでしょ?)
1253219591 公開 2021-7-26 21:00:00 | 显示全部楼层
姿勢でしょうね。
「運転教本」に明記されてますから熟読してください。姿勢が悪いと腰痛などに悩まされる原因にもなります。
マニュアルの利点
全て自分の操作どおりに動くことです。例えばATとは自動変速であり、MTに比べ速度感覚が狂いやすいです。高速道路を降りる時、トンネルなど速度感覚が奪われやすい場所ではメーター類を見て注意して走行します。でないと、「いつの間に~kmも出ていた」という経験は慣れた人ほどあったりします。
一方マニュアル車の場合、変速を手動で行っているので、出したい速度域のギアを選択するだけです。高速道路を降りる時、速度感覚が戻らずとも車は操作したとおりに行動します。操作が多いとは、操作したとおりにしか動かないことを意味し、ドライバーの意思に反して「いつの間に~kmも……」という状況は絶対に有り得ません。感覚に頼らず技能だけで運転でき、技能さえあれば、イメージに反して非常に安全な車といえます。ATは操作が少ないので感覚に頼るところが多く、操作だけ簡単だからと舐めたら危険です、まあ、そこにさえ注意すれば大丈夫ですが。
あとは、クラッチペダルにより発進トルクコントロールが自在にできます。簡単に言えば、スピードは歩くより遅いけどパワーは出す、ということが弱いMT車でも簡単にできます。ATはこれが苦手なので、個人的にはATならエンジン弱い車は嫌いで、駐車するとき段差越えられず、アクセル強く踏みつけ、ブレーキに瞬時に踏みかえるというチキンレースを強いられる弱いAT車もあります。
次に、回転数を自ら操作することでエンジンの動力性能や燃費性能を引き出すことができること。低速ギアを選択しコーナーでの回頭性を上げることや、ドライバーによるエンジン特性の理解が進むことで、エンジン車としてはとても優れた実燃費を出すことが可能です。MTはもともとエネルギーの伝達効率に優れるトランスミッションであるため可能となります。
なお、これら紹介した利点をまともに受けるには「MT車をAT同様の道具として扱えるレベル」の技能が必要だと考えます。先程も書きましたが、技能さえあれば、イメージに反して非常に安全な車です。
成り行きでも、もしマニュアル車が好きになったとしたら、未来の愛車として選んで練習していただくとMTの歴史の余命が少し延びるので幸いと思ったりします。
1149715350 公開 2021-7-26 20:10:00 | 显示全部楼层
基本的に、クラッチをつないでしまえば、左足はペダルから降ろします。なので、震えてくる状態になるのは、渋滞で半クラッチを多用させられる場合くらいではないでしょうか?
常にクラッチペダルに足を乗せているとすれば、降ろすように癖づけることをお勧めします。
マニュアル車の良いところ、いろいろありますが、車の挙動をコントロールできる、というのが、私はメリットとしてあげます。AT の場合、ブレーキを踏み続けないと、クリープ現象から、車が前進してしまいます。私は、あれが大変嫌いです。
to_113487184 公開 2021-7-26 18:53:00 | 显示全部楼层
マニュアルのいい所を書いたらここでは書き切れない。
noc116945202 公開 2021-7-26 18:25:00 | 显示全部楼层
しばらく走っているとクラッチを踏む左足が震えてきて困っています。
しーとの座る位置
お尻の部分に隙間が有ると
左足クラッチ操作・影響
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