パスワード再発行
 立即注册
検索

日産ノートについての質問です。できればワンペダルを使わずにノーマ

[复制链接]
qbg1148543519 公開 2024-9-14 03:43:00 | 显示全部楼层 |読書モード
日産ノートについての質問です。
できればワンペダルを使わずにノーマルモードで
運転しようと思うのですが、その場合日産ノートのメリットであるE-powerの燃費にはならないということでしょうか?
tak1141078630 公開 2024-9-14 20:30:00 | 显示全部楼层
はい。ノーマルモードでは燃費が悪くなります。

というのも、E-powerに限らず、ハイブリッドや電気自動車の燃費向上のカギは「電力回生ブレーキ」にあります。
電車から生まれたシステムなんですが、減速時にブレーキとの摩擦ではなく、モーターを発電機として使うことでエネルギーを電力に変換して減速します。

これがE-powerではE-pedalの使えるエコやスポーツモードの時だけ有効で、ノーマルモードでは効きません。
電気自動車のリーフやアリアでは「回生『協調』ブレーキ」という一段上のシステムがあって、ブレーキペダルを踏んだ時に回生ブレーキと摩擦ブレーキを組み合わせて減速するので燃費改善効果がありますが、E-powerではその機能はなく、ブレーキペダルを踏んだら摩擦ブレーキだけが働きます。

摩擦ブレーキで減速するということは摩擦熱にして捨ててしまっているわけですから、燃費は落ちますね。
1151093766 公開 2024-9-14 11:28:00 | 显示全部楼层
ecoモードを使わないと言うことですから、燃費は良くないでしょう。
1149440647 公開 2024-9-14 10:17:00 | 显示全部楼层
走行中は、発電したりエンジンが止まったりを繰り返す。
減速時だけ、発電するか(ブレーキが)発熱するかの違い。
1トン余りの、60km/hの運動エネルギーは幾ばくか。短距離で加速減速が多ければ、発進の電気をいくらか貯める。30km/hまで加速できる分は回収するかな?ロスがあるから、60km/hまでの分は貯まらないはず。
連続下り坂では満充電までいくし、さらに余った発電を放電するための、モータリングが始まる。
sti1031663360 公開 2024-9-14 05:46:00 | 显示全部楼层
e-powerのメリットはワンペダルとモーター走行による一体感ある走りであり、燃費は他車に大きく負けてますのでメリットと言えるかどうか微妙です。
ノーマルモードだと回生ブレーキによる発電をしないので、エンジン稼働率が上がる可能性があります。
特に街中でストップ&ゴーが多い地域だったりすると非効率となります。
またエアコンの電動コンプレッサーは走行用バッティングからの電源供給なので、夏場は余計に燃費悪化するかもしれません!
私もe-powerの車に乗っていますが、ノーマルモードメインで余り走りませんけど、燃費悪化しても1割位だと思います。
ノーマルモード使う時は高速走行で回生ブレーキが必要無い時に使用しています。
あとワンペダルモードで走るとブレーキパッドがかなり長持ちします。
まあ信号の少ない交通量の少ない地域ならノーマルモードでも遜色ない燃費になるかもしれませんね!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 03:27 , Processed in 0.586183 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表