パスワード再発行
 立即注册
検索

どうして上級ミニバンはトヨタのアル・ヴェル一強になってしまうのでしょうか?日産

[复制链接]
12173700 公開 2024-9-17 12:15:00 | 显示全部楼层 |読書モード
どうして上級ミニバンはトヨタ YOYOTAのアル・ヴェル一強になってしまうのでしょうか?日産のエルグランドもホンダ Hondaのオデッセイ ODYSSEYも人気薄になっちゃうんですか?
その前はエリシオンもあったけど、資本力が無く金をかけられないからですか?それを補うようなデザインセンスや発想で人気を出すってできないのですか?あまりにも差がありませんか?デザインセンスある人も発想力ある人も全て金で買って飲み込んでしまうのですか?
joe104263019 公開 2024-9-17 12:38:00 | 显示全部楼层
消費者が求めている車を出すのがトヨタは上手いなって思います。というか他が下手すぎるというか。
初代アルファードが出た時、エルグランドはFRベースで出したので、室内がアルファードの方が使いやすかったです。2代目3代目とアルファードがキープコンセプトで「大きくて偉そう感」「高級感」を押し出して成功したのに対し、エルグランドはモデルチェンジで背を低くしてしまい、偉そう感無いし室内狭いしで失敗しました。
ホンダは「偉そう感」「高級感」を欲しがってる人は意外と少ないんじゃね?と考えてシンプルデザインのエリシオンを出しましたが案の定大失敗。後からエリシオンプレステージでお茶を濁すもアルファードの勢いを止められませんでした。
売れる車は次の車の開発費も潤沢に使えるわけで、エルグランドは売れなかったからモデルチェンジも先延ばしになり延命処置をするのみ。エリシオンは廃盤になりオデッセイを大きくすることでそのポジションを担わせようとしましたが、結局アルファード以下のサイズのため刺さらず廃盤に。(今は中国からの逆輸入で復活中も売れる気配無し)
そんなこんなしてるうちにアルファードは売れ続け、ブランドが確立し、誰も敵わない存在になってしまったのです。時すでに遅し。
gg31218451668 公開 2024-9-17 17:06:00 | 显示全部楼层
ミニバン以外のジャンルもトヨタ一強か首位でしょう。
軽とコンパクトカークラスは販売数が多いから何とか他メーカーも相手になるけど車格が上がって販売数全体が少ないと入る余地がなく全くどこも相手になってない。
デザインどうこう関係なくトヨタが出したものが世の中のトレンドになってしまう勢いで、昔はともかく今は販売力が違いすぎて相手にならないんですよ・・
zen124442591 公開 2024-9-17 13:08:00 | 显示全部楼层
人気があるから残価率が上がり、残価率が高いから人気が出るの繰り返しですね。だからアル・ヴェルのカラーは白・黒ばかりです。ちなみに、特定の車種に人気が集中する傾向はネットの影響が大きいと思います。
1145977012 公開 2024-9-17 13:07:00 | 显示全部楼层
>それを補うようなデザインセンスや発想で人気を出す
それがかつてのオデッセイやエルグランドだと思う。
現行オデッセイは11年目、エルグランドは14年目、その間に2回フルモデルチェンジしたアルファードやヴェルファイアの相手にはならない。
1250795101 公開 2024-9-17 13:07:00 | 显示全部楼层
エルグランドについては、日産自動車の伝統的な弱点である顧客ニーズへの対応の下手さと、コストカットしか能のないゴーンさんの失策
初代のエルグランドがウケたのは、他社の似たようなクルマが商用車ベースだったのに対して、(いちおう)乗用のR50型テラノの親戚であることからのアドバンテージがあったから
当時トヨタはグランビアを出していましたが、所詮は商用車ハイエースのバリエーションみたいなものだから、乗用車としてはいろいろ足りないクルマでした
で、真似の得意なトヨタはアルベルを出して高級感で勝負
エルグランドを研究して対策したのだと思われますが
エスティマのプラットフォームを使い前輪駆動として広い室内を実現するなど
ちゃんと高級なミニバンを作ろうと努力した
対してエルグランドは走りを優先した後輪駆動のままで、広さで劣るし床も高くて不便
このへんが顧客ニーズのつかみかたの下手さ
さらに、グローバル化をぶち上げるゴーンさんの施策で北米向け大衆車クエストとの共通化が行われ、前輪駆動にはなったものの、基本的に国内専売であるアルベルと比べたら、日本国内を見てない感が増してしまった

もう一つは、「高級感」というのはブランド力とリンクしていますので
日産自動車自体のブランド力がどんどん低下していけばエルグランドも欲しがってもらえなくなります
1049821062 公開 2024-9-17 13:02:00 | 显示全部楼层
分かりやすい質感、大きすぎない車体、上手な価格設定、売却した時のリセール率、走行時のノイズ、運転支援系の充実、ミニバンならではのオラオラ系
全てにおいてエルグランド、オディセイの上をいっている為です
もし、アルヴェルの上をいくような車が出たら分かりませんが、アルヴェルで重要なのはリセールがいいという事に限ります
リセールがいい為にそこそこの所得でも購入ができる
リセールが悪ければ真に高所得者でなければ購入できません
高所得者のみが手に入れる車は人気も出ません
一般的な所得の人も購入できる幅広い車こそ人気車種になり、リセールも上がります
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 03:19 , Processed in 0.670687 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表