パスワード再発行
 立即注册
検索

大型2種免許を取得してきました。トラック TRUCKの運転経験はありません。もしトラッ

[复制链接]
emv1148397281 公開 2021-10-19 22:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型2種免許を 取得してきました。
トラック TRUCKの運転経験は ありません。
もし トラック TRUCKを運転するとしたら どのような差が あるか?
トラック TRUCKとバスどちらが難しいのか?
どんな差に 気を付けるべきだなど 個々の視点で 教えてください。
1150520364 公開 2021-10-21 20:04:00 | 显示全部楼层
バスとトラックはサイズ的には似たり寄ったりですが、運転感覚は全くの別モノです。
トラックは3軸と4軸でも大きく違いますし、3軸でも前1後2と前2後1では大きく違います。
バスは路線タイプと観光タイプでは大きく違います。
教習では路線タイプのバスだったと思いますが、ホイールベースが短くハンドルの切れ角が大きいので大型車なのにかなり小回りが効くのに対しトラックは基本逆ですからバスのタイミングでハンドル切るとタイヤ位置の関係もありかなり大回りになります。
あと見逃せないのは運転席の高さがトラックの方がかなり高いので見える景色が全く違います。
難易度に関してはどちらがという訳ではなく、それぞれ違った難しさがありますね。
max12565287 公開 2021-10-21 18:54:00 | 显示全部楼层
バス > トラック 運転の難しさです。
私、職業ドライバーになったことはないですが、昔の普通免許を取って1か月も経ってないのに某重工業メーカーの敷地内で、『デカ!』と思いながら4tロングや10tトラックを動かしたりしてました。
今は大型二種免許もあります。
その教習中に教官が『(大型二種に)中型8tしかないのに時限超過せずに卒業する人もいれば、大型一種があるのに5回も10回も卒検に落ちる人がいる。』と聞いてましたが、1段階所内教習で意味が分かりました。
ハンドルを切るタイミングがバスだけ唯一無二なんです。
乗用車やミニバンは操舵輪が運転席より前にあります。
トラックやワンボックス系は操舵輪が運転席の真下です。
バスだけ操舵輪が運転席よりも後方なので、独特のハンドル捌きになるのです。それが理解できて操作できるかがポイント。鋭角走路では覚悟を決めて
運転席を遠慮なくコースの外に突き出してするハンドル捌きなんて、大型一種にはありませんから。
1150321950 公開 2021-10-20 01:13:00 | 显示全部楼层
トラックもバスも、それぞれ種類がありますよね。
特にトラックは箱型と平ボディーで後方の視界が違いますし、軸数にも種類がありますので、それぞれの特性に慣れるしかないです。
1053201550 公開 2021-10-20 00:38:00 | 显示全部楼层
大型バス
https://www.isuzu.co.jp/support/data/pdf/bus/03shogen.pdf
大型バス・旋回図
https://www.isuzu.co.jp/support/data/pdf/bus/03kiseki.pdf
rut1248049288 公開 2021-10-19 23:43:00 | 显示全部楼层
別に差なんか考えなくて良いです。運転は一緒だから。
気を付ける事は重さが全然違う(人と荷物)ので、ブレーキの使い方が全然変わってきます。排気やリターダは必ず使うようにして下さい。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-24 09:39 , Processed in 0.139540 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表