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自動車学校の教習所のマニュアル車は癖がありますか?大学1年生

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adg1145724968 公開 2022-10-28 04:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車学校の教習所のマニュアル車は癖がありますか?
大学1年生です。
現在、マニュアル車の免許を取得するために自動車学校に通っていて、順調に進めば年内には卒業できます。
運転が凄く楽しいと感じていて、免許取得後は、可能ならばすぐにマニュアル車を購入したいと考えています。
ただ、自動車について全く知識がなく、マニュアル車だと、教習所の車しか乗ったことがありません。
マニュアル車はメーカーや車種によって少なからず癖があり、エンストしやすい車があるなど耳にします。
そこで疑問に思ったのは、自動車学校のマニュアル車は癖がなく運転が簡単な部類に入りますか?
また、このメーカーは癖がある、この車種は運転が簡単、運転を楽しみたい人向け、など何らかの情報があれば教えて欲しいですm(_ _)m
kob1214940679 公開 2022-11-2 19:42:00 | 显示全部楼层
癖というより個体差があります。
同じ車でもクラッチのつながる位置が全然違うので、
そこも含めてマニュアル免許の技術です。
ちなみに教習所の車両はサイズの規定が法律で決まっているため、
各メーカー1車種しかありません。
強いて言うなら年式が新しい車両と古い車両があるので、当然新しい車両の方がはずれを引く確率は少ないです。
x631110510773 公開 2022-10-28 13:04:00 | 显示全部楼层
教習者は総じて乗りやすいです。
練習用ですからね。
今は自家用車としてマニュアル車に乗ろうとすると、
・スポーツカー
・旧車
・商業車
・オフロード車
のいずれかになるでしょう。
そして車というのはギアに限らず、
操作系の感覚は車種でことなりますし、
同じ車種でも個体により多少の差はでます。
なので、慣れなんですよ。
そして経験を積めば、初めてのマニュアル車でも
ある程度そつなく運転できるようになります。
過去新旧数十台以上、スポーツカーを中心に
のりついできましたが、
・エンストしやすい車
というのは1種類だけで、
・競技用にギアとクラッチを強化改造された個体だけ
ですね。。
市販のままの状態でエンストしやすいのであれば、
それは不調車であるか、
運転者がまだ慣れていない状態のいずれかになります。
以下は余計なお世話です。
マニュアル車を買われるとおもいますが、
旧車や多走行車はさけてください。
初心者ほど、新車や走行少ない新しい中古車が良いです。
車は消耗品の塊です。
そしてクラッチも消耗品です。
摩擦を使用しているものなので。
旧車は魅力的ではありますが、
購入後まともに走らせるためには、
購入後100万を超える整備が必要になったりします。
多走行車も同様です。
なので
・新車もしくは
・年式が新しくてあまり走行していない中古車
・無改造(ドレスアップだけなら大丈夫です)
を買われてください。
購入後、
・エンジンオイル
・ギアオイル
・ブレーキフルード
・デフオイル
・タイヤ
・ブレーキバッド
・冷却水
などの必要最低限理解すべき消耗品は、
ご自身で交換サイクルを管理されるようにしてください。
r1t1024682350 公開 2022-10-28 09:22:00 | 显示全部楼层
癖は個体ごとに有るので「メーカーごとに傾向」は在るかも知れませんがそんなものは誤差です。
教習車は癖が強いと言う印象です。
車を変えると、ペダルのつき方や角度やストローク、ワイヤーの張り具合、クラッチと言う部品の摩耗具合や元々の性能で、感覚が違うと思います。
だからと言って「全然違って操作できねぇ!」って事は無いです。
クラッチペダルの感覚で車を選ぶ人は居ないと思いますので…
「お好きなのをどうぞ」
kok1215808844 公開 2022-10-28 08:58:00 | 显示全部楼层
1台ごとに違いますね。
同じ教習所、同じ車種でも違います。
ペダルの踏み方により素直に半クラッチになる車、
逆に、ある程度踏むと、突然スポッと抜けるような車など…
新車は少し硬い感じがありますが、使い込むと柔らかくなって癖が出てくると思います。
プロはもちろんベテランでも、いつもと違う車に乗るときは、すべてにおいて慎重になります。
そのわずかな時間でアクセル、ブレーキ、クラッチの癖を探るのです。
まとめ
1台1台に癖があります。
とにかく慎重に運転しましょう。
少し走れば、その車の癖がわかるようになります。
1051635085 公開 2022-10-28 06:34:00 | 显示全部楼层
質問者さんが言っている「癖」がモデルごとの違いと言う意味なら、当然あります。でも、それは教習車に癖が無いという意味ではなく、教習車には教習車の癖があるという意味になってしまいますね。どういう状態が「癖が無い」と言うのかは、人それぞれですから。
でも、「癖」は固体にもあります。同じ教習所の同じモデルの教習車なのに、1号車と5号車では素人でもわかるほど癖が違う、ということもあります。よって、モデル毎の違いなどいちいち気にしてはいられません。
まあ、そんなことを気にしているようでは、MT車は運転できませんよ。
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