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大型バイクの免許が取りやすくなったのはアメリカの圧力があったと言

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1151457078 公開 2023-2-14 12:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型バイクの免許が取りやすくなったのはアメリカの圧力があったと言うのは本当ですか?
1250692078 公開 2023-2-21 12:42:00 | 显示全部楼层
本当です。
ハーレーがしたらしい…
aaa114059389 公開 2023-2-21 11:27:00 | 显示全部楼层
事実です。『こうした状況を変えたのは、日本のオートバイ製造企業やバイクユーザーではなく、、ハーレーダビッドソンやBMWモトラッドの国外自動車メーカーからの『外圧』であった。「大型輸入バイクが売れないのは日本の運転免許制度が原因で、非関税障壁となっている」と、1990年代から年次改革要望書などを通じて、強く規制緩和を求められる様になった。』とあります。
出展:Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A
運転免許および免許証の変遷の欄をお読みください。わざわざ法律で免許区分を分け、ほぼ合格させない試験を実施するというのが非関税障壁の象徴的な制約だったため、大した貿易高にならなくても厳しく追及されたんでしょうね。
neg104413106 公開 2023-2-20 19:37:00 | 显示全部楼层
本当。アメリカは非関税障壁の一つとして自動二輪免許の非限定(限定解除後の免許)の取得の難しさを主張していた。元から取らせない為の試験と揶揄されていたぐらいいびつな難しさはあったのでそれが適正になったと言えなくもないです。実質ハーレーダヴィッドソン社の主張でそうなった訳ですが...
10730935 公開 2023-2-20 18:44:00 | 显示全部楼层
本当です。
eic123233705 公開 2023-2-20 18:42:00 | 显示全部楼层
全米自動車協会がというならなんとなく理解できるが、アメリカで二輪の会社ってハーレーしかないから、たかが1社の為だけに政治力で他国の法律まで曲げてしまえる程、ハーレー社に力があるとは思えない。
逆に、輸出用の日本製二輪車の販売を増やす為、国内販売もしやすいようにして欲しいと国内4社が頼んだのではないかと私は思っている。
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