パスワード再発行
 立即注册
検索

マニュアル車の免許について。春休みに免許を取ろうとしている大学生です。

[复制链接]
yes10946994 公開 2023-2-18 05:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル車の免許について。
春休みに免許を取ろうとしている大学生です。
私はマニュアル車の免許を取ろうとしているのですが自動車学校の技能の4回目にして半クラッチなどがあまりにも出来ないため教官にキレられた挙句オートマを勧められました。オートマにした方がいいですか?ちなみにマニュアル免許が必須ってわけではないです。
ご教授お願いいたします。
kat1148253079 公開 2023-2-18 07:05:00 | 显示全部楼层
私はこういう質問見る度にいつも思う。
教官にキレられた挙句ATを勧められるって、最近の指導員って
沸点が低くなっているんじゃないかと・・・
私が免許を取得した89年はAT限定なんて免許は無く
老若男女問わずMTで教習を受けていましたし、クラッチ操作が
苦手な人にも根気よく指導していました
よくMTからATに切り替えたら逃げたと言って批難する人が居ますが
楽なATに逃げているのは、教習生ではなく、指導員の方なんじゃないかと
あと、ATとMTの違いを英検に例えている方が居ますが
全くの的外れの指摘ですね
あえて語源で例えるのであれば
29万円支払って英検1級を取るのに対し30万円支払って
追加でイヌイット語を覚えるようなもの
アラスカに滞在するのであれば覚えておいて損は無いかもしれませんが
実際、英語があれば事足りる訳です
現在、新車出荷でATが占める割合は98%以上であり、MT車は
自分から進んで乗ろうと思わない限り乗れない物ですし
実質AT限定免許だけでも、何ら支障はありません
将来的に中型免許を取るだとか、オート〇ックスやイエ□ーハットと言った
カー専門店のサービススタッフになるだとか、将来的にMT車に乗りたいとか
乗りたい車がMT車と言う場合であれば、頑張ってMTで
教習を受け続けて下さいと言いますが、そう言った拘りがないのであれば
AT限定で十分です
使いもしない技能に対し、余計な時間とストレスを受けてまで
本当に必要な物なのかを、今一度考えてみて下さい
AT限定免許は、「逃げ」ではありません「選択」です
にも関わらず、AT限定免許を見下す様な発言をする人が居る訳で
それがAT限定免許所有者と普通免許所有者の間に見えない壁を作り
・MT免許所有者はそれしか誇れる物が無い残念な人
とか
・考え方が古い昭和脳
と、言った、謂れのない批難を受ける訳です
正直、下手な発言をし、敵を作って無関係の
こっちまで巻き込むのは止めて欲しい
1224563074 公開 2023-2-18 09:40:00 | 显示全部楼层
AT限定で問題ありません。
半ギレ教官は選ばないようにできるので教習所に言ったほうがいいと思います。
工事現場やトラックでの輸送等の仕事につかないのであれば社用車がMTしかないという会社はレアなので、困ることはないと思います。自家用車であればMTなんてもうほぼなく、仕方無しに車会社も設定している状況のため。
MTのコツはクラッチを外すときは力が伝わったことを半クラ時に足から伝わる力、振動でよみとる。ひと呼吸待ちが必要です。
クラッチを踏むときは、速度が落ちてきて、車が苦しそうと感じたときです。
軽トラで12歳からマニュアルで乗ってましたが、自分でいろいろためしてみて、こうするとエンストしてしまうとか、こうするとエンジンブレーキかかるとか、こうすると変速ショックでかいとか1回ためさないと、なかなか教習所だけではMTの感を得ることができず、その状態で教習をうけても上達しないでしょう。
ric102011521 公開 2023-2-18 09:17:00 | 显示全部楼层
4回程度でキレる教官が問題です
言わせて貰えば免許取得直後のMT操作なんてまだまだ幼稚です
取得してMT車買ってからが本番
教習の時点ではそんなこと考えて無いで非限定で取りたいならそれを貫いて下さい
bre101472025 公開 2023-2-18 09:14:00 | 显示全部楼层
14年位前に免許を取得し、MT車で毎日通勤している60代女性です(⌒▽⌒)
質問者さんがこれからも努力して、MT車の操作が身に付くまで頑張る気持ちがあるかどうかだと思います。
私はすごく下手っぴで4回目位はエンストの嵐でした笑
私も一度だけ検定員をしている厳しい教官に変えた方が良いとは言われましたが、変えたくないと言ったらどの教官にも二度と言われませんでしたね
MTで続ける気持ちがあればいつかは出来る様になるし、50代以上の知り合いでATに変えた人達は1人もいません。
私が質問者さんの立場なら、必要性に関わらず絶対に変えません。
上達が遅いだけなのにキレて変更を押し付けるなんて、自分の指導力の無さを自覚せず職務を放棄したとしか思えないので、何故それに合わせる必要があるのか、教官は職務を全うするべきと考えるからです。
ただ、現在の公道を走行している車の大半がAT車だし、MT車に乗る仕事をしなければMT車にのる機会は殆どないでしょう。
教官の発言は度外視し、質問者さんの本当の気持ちに素直になって熟考してください(=^x^=)
11390110 公開 2023-2-18 09:08:00 | 显示全部楼层
人生で乗る事は、無いでしょうから、限定免許でも何ら問題有りません。
電気自動車にはトランスミッション自体必要有りません。
つまり全てツーペダルです。
まあクラッチ操作がまともに出来ている人なんて、我が国に2,000人も居ないんじゃないかな?
つまりそのキレてる教官も失格でしょう。
ヒール&トー・ダブルクラッチすら出来ない様ではお話にすら成りません。
pop124572986 公開 2023-2-18 09:06:00 | 显示全部楼层
誰でも出来ること諦めるの悔しくないですか、、、
ホントに誰でもできるよ
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 01:50 , Processed in 0.150674 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表