パスワード再発行
 立即注册
検索

AT限定解除でMT免許を取りました。4時間乗っただけで公道を走るの

[复制链接]
sa11147200984 公開 2023-8-25 18:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT限定解除でMT免許を取りました。
4時間乗っただけで公道を走るのはすごく怖いです。
とはいえもう3日が過ぎました。
シフトアップについて教えてください。
色々見ていると、上手い人は変速の際クラッチとアクセルをシーソーのように同時に使うというのを見ました。
一応習ったことを言えば、クラッチを踏み変速し半クラで繋ぎ終わってからアクセルを入れる。と教わりました。
同時にすると時間差なくスムーズに走るんだろうなと思いますが、下手がやるとクラッチが削れるだけなのかな?とも思います。 これは慣れの問題の走り方ですか?
別にどっちが良い悪いではないとは思うのですが、奥が深過ぎてMTは聞くことだらけになりそうです。
ご意見お願いいたします。
rrg1149670476 公開 2023-8-25 18:50:00 | 显示全部楼层
こればっかりは、「習うより慣れろ」です
スムーズなシフトチェンジは左手と右足と左足の連携が
絶妙なタイミングで動作します
MT乗りは、そう言った事を何回も繰り返している事により
小脳が動作パターンを覚えています
ですから、特に意識せずとも左手、右足、左足がスムーズに
連動する訳です
そうなる為には、数をこなして体に覚え込ませるしか無いですね
此処で聞いたことを頭の中で展開して手足を動かしていたのでは遅いです
連動動作を体に覚え込ませるのが一番です
wiz103392350 公開 2023-8-25 23:32:00 | 显示全部楼层
最初からMTで取らなかった「罰」です。
ATで楽したツケです。せいぜい苦しんで下さい。たった4時間程度でMTのクラッチワークが身につくわけ無いんですよ。
1150986567 公開 2023-8-25 22:43:00 | 显示全部楼层
正直言ってイチイチ意識してやってる人はいないと思いますよ。
まぁ自転車と同じで、ずっと力いっぱい漕ぎながらギア変えようとしてもやりにくいじゃないですか。特に登り坂なんかだと顕著です。
でもフっと一瞬ペダルを漕ぐ足の力を抜いた時にやるとスッとギアが変わる。
その一瞬を車ではアクセルを抜くことで意図的に生み出してやって、その一瞬でクラッチ切ってスコッとシフトチェンジし再びアクセルを踏むのです。
エンジンの回転が落ち過ぎないうちにね。
まぁアクセル踏みながらクラッチ切ったりなんかしたらエンジンの回転が上がり過ぎるからだけども。
シフトチェンジ時の半クラなんて発進時に比べると一瞬ですよ。
ちなみにクラッチは2速発進の方がよっぽど削れます。
めんどくさがらずにちゃんと1速(ロー)で発進しましょうね。(普通車の場合)
大型トラックやバスは2速がロー、1速がスーパーローなので、荷物や客が少なければ2速発進する場合があるというだけです。
AT限定の人をスズキの5AGS搭載車(2ペダルMT)に乗せてみたら、めちゃくちゃギクシャクしてびっくりしますよ。
シフトアップ時にアクセルを抜くという習慣が身に付いてないですからね。
MTに乗ってた人ならすぐ慣れますが。
まぁ頑張ってください。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 01:11 , Processed in 0.111628 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表