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現在、車の免許(MT)の運転練習してるところです。初めての運転で(AT)で運転

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1220635301 公開 2023-11-6 01:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現在、車の免許(MT)の運転練習してるところです。初めての運転で(AT)で運転してみたところ、意外とアクセルとブレーキの踏み感覚が軽すぎて、急発進、急ブレーキしてしまうことがありました。
それと、自転車で、いつも長く漕ぐ癖があるせいなのか、運転してる感覚がなくて、緊張感が何倍もありました。ハンドルの角度は、慣れれば、大丈夫だと思いますが、アクセルとブレーキ、クラッチ踏み加減の感覚はわかりやすく教えて頂きたいです。お願いします。補足運転予約するときは昼間が良いのか、夜間が良いのか教えてほしいです。
1151169067 公開 2023-11-6 03:40:00 | 显示全部楼层
エンジン始動前に一度ペダルを底まで踏んで踏み代を覚えておくと良いのではないでしょうか?
アクセルはゆっくりとじわりじわり踏み込むように。およそ何%程度の踏み込みなのかイメージしておくと良いかもしれません。
ブレーキもゆっくり優しくが基本ですが、非常時には思い切り踏み抜くことが必要です。(教習所では急ブレーキの体験でもしない限りあり得ません)
クラッチでは、切るときは一気に踏み抜き、繋ぐ時はゆっくりとクラッチ板が擦れて繋がるのを意識しながらアクセルも操作。(発進時などの半クラッチ)
変速時は、アクセルを離してクラッチをストンと踏みシフト操作、クラッチペダルをパッと上げて繋ぎアクセル操作。
このくらいのイメージが出来れば良いと思いますよ。
昼夜の別は、最初のうちは明るい昼間の方が安心です。慣れてきてからは夜の教習も体験しておくと良いでしょう。(昼夜の違いを知っておくことも大切です)
tar121407200 公開 2023-11-6 01:30:00 | 显示全部楼层
右足のアクセル、ブレーキは静かに踏む。左足のクラッチは勢いよく踏む。これに限る
ちなみに同じ車でもクセがあるからコレをベースにするしかない
nfw12242601 公開 2023-11-6 01:28:00 | 显示全部楼层
ん〜、これも結局運転していくうちに慣れると思いますが。
MTしか運転していなかった自分でも、昔のインプレッサSTiを試乗させてもらったときは、クラッチの硬さ・クラッチミートの狭さから、何度もエンストしてしまいましたから。
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