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所持免許なしです。二輪ですが、教官に「クラッチを使ってカーブを小さく周れ」

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pea1210481379 公開 2023-11-23 12:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
所持免許なしです。二輪ですが、教官に「クラッチを使ってカーブを小さく周れ」と言われるのですが、そんなこと習ってなくて全然できないです。どうやったら小さく周れるのですか?
後、コーナーで変速してもいいのですか?教官に「一時停止曲がったらすぐ2速にしろ」と言われるのですが、私は直線に入らないと変速するのが怖くてできません…
読みにくい文ですがご回答お待ちしております。
rin1210206386 公開 2023-11-23 18:27:00 | 显示全部楼层
>れ」と言われるのですが、そんなこと習ってなくて全然できないです。
>どうやったら小さく周れるのですか?
クラッチを使って、という指導がよくわからないですが、カーブに平行の線をイメージし、その線をなぞって運転する、ということを私は意識していました。
>後、コーナーで変速してもいいのですか?教官に「一時停止曲がったら
>すぐ2速にしろ」と言われるのですが、私は直線に入らないと変速す
>るのが怖くてできません…
なので、曲がり切って、車体がまっすぐになったら、速やかに変速操作を行えばよいと思います。カーブ中に変速操作を行うことは可能ですが、教習中では、避けたほうが良いです。変速操作を行うときに、クラッチを切っているので、その時に、市制が不安定になることがあり得るので、あまりお勧めはできませんし、おそらく教官からは、不適切操作を取られる可能性が高いです。
「私は直線に入らないと変速するのが怖くてできません…」その気持ちはわからないではありません。ただ、曲がり切れば、直線になりますので、変速操作ができることになると思います。
免許を取得すると、カーブ中に変速操作を行うことも、稀にはありますが、基本的にはしないようにはしています。カーブ走行中に変速操作をすることで、一時的にでも、エンジンの動力伝達を切ることになりますので、安定動作を崩すことになるので、可能な限り避けるべきです。
suz1124822460 公開 2023-11-23 15:14:00 | 显示全部楼层
元指導員です。
クラッチを切るとタイヤに動力が伝わりませんから、車両が倒れやすくなり旋回性が向上します。特にクランクでは良く使う技術ですね。
変速のタイミングは自由です。「こうしなければならない」と言う事はありません。ただずっと1速で走る教習生もいますから、それは練習にならないよと言う話です。
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