パスワード再発行
 立即注册
検索

車の免許をATとMTのどっち取るか迷ってるんですが、どっちがいいと思

[复制链接]
how117018242 公開 2023-11-17 19:41:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の免許をATとMTのどっち取るか迷ってるんですが、どっちがいいと思います?
車やカーレースに興味がないし、姉もAT取ったのでATにしようと思っています。
トラック TRUCK運転する会社に勤める予定もないですし
それとギアチェンでドライブが楽しめる以外のメリットとかデメリットを教えてほしいです。
kaz1211945392 公開 2023-11-18 23:14:00 | 显示全部楼层
そもそもAT免許なんて健常者が取得する理由にマトモな内容がありません。
(長文になりますが)まず最初にですが、クルマと言うのは自分の意志で操る乗り物です。特に変速機は車を動かす中で最も重要な機構でもあり、この操作が上手にできなければ車はスムーズに走ってくれません(笑)。AT車はこの変速操作を自動化していますが、車全体から見れば自分の意志で操る乗り物に変わりはありませんし、それ以前にもAT自体も結局は補助装置の一種で走行状況次第では手動での変速操作(連続した山道など)が必要になる場面もあり、やはり道路状況に応じた適切な操作が求められる乗り物です。逆を言い返すと、いくら高性能なATでも運転手の技量が一定レベル以上であることを前提とした乗り物であり、低レベルドライバーを公道デビューさせるためのアイテムではないと言う事です。
このてのカテゴリーや質問ではATでも問題無いなどの意見が多数占めていますが、確かに最近のATは高性能で実用上ではATでも問題無いのは理解しますが、免許取得に関しては運転技量の習得と言う場面もあり、いくらATしか乗らないからとATで十分等と言ったアドバイスには問題があります。特に教習面ではMT車はクラッチからギアまですべて手動操作で道路状況に応じた適切な操作が要求され、さらにはクラッチからギアまで手動操作と言う事から車がどのように動いているのか理解しやすい構造で技量習得と言う観点から考えると理にかなった構造をしています。一方でAT車はDレンジでアクセル踏むだけの操作で車がどのように動いているのか理解しにくい構造ですし、(変速機が)自動操作が故に道路状況に応じた適切な操作(と言うより覚える場面が無い)ができない事から技量習得と言う観点ではMTと比較してレベルが低すぎます。ハッキリ言いますが、こんな低レベルで公道に出られるのは迷惑な話です。きちんとAT車の構造を理解して適切な操作ができるのであれば何も言いませんが、AT車の教習でそこまで教えないので世間からは「AT限定は下手くそばかり」等と言われるのです。現実問題としてAT限定者はエンジンブレーキの意味を知らないとか坂道で平気で失速するなど、低レベルそのものと言わざる得ません。
その他、AT免許を選ぶ人はマトモにやる気が無い実態が挙げられます。 まず、AT免許の費用が大幅に安いとか時短などと言った事情があればAT免許を選ぶ余地はあるかもしれませんが、実際にはMTとの価格差・時間差ともほとんどなく、最初からMTを選択するとこは十分可能な状況でもあります。若干ながらATが安いという意見もありますが、そもそも安さや時短を追及するのであれば一発試験と言う選択肢があり、いくら安いからとATを選択するのには理由として成り立ちません。まあ、一発試験は非現実的等と言った言い訳もあるかもしれませんが(笑)、無理と言う時点で技量が無いのですから技量習得面に重点を置くべきの話です。他、ATしか乗らない等と言った理由も運転免許上の話であって技量習得と言う観点では別問題(これ重要なポイント)。では、AT免許を取得する人はどういう理由で選んでいるのかと言うと自分の技量不足(MTが苦手など)を理由にATに逃げているだけです。いくらキレイ事(ATしか乗らない・ATの方が安い)を言っても理由として成り立たず、技量不足を理由にATに逃げているのが丸見え、技量が無いなら技量習得面に重点を置くのが正解なのは何処の分野に行っても当たり前の話ですが、ここでATを選んでいる時点で技量習得と言う重要な要素を軽視しているので、マトモな運転技量など期待できるはずがありませんし、周りから白い目されてもおかしくありません。
アドバイザーも同様でAT免許の取得で技量面でMTより優位なポイントがあれば教えていただきたいところですが、実際のアドバイスはATしか乗らないとかMTは不要とか技量面とは全く関係ない話でATを推奨しているので困ったものです。
身体障害者など不自由を理由にATしか操作できない、補助装置がどうしても必要と言うのであれば仕方ありませんが、健常者はこのような事情など全く当てはまりませんからATを選ぶ時点で技量不足を理由に逃げている行為であることが丸見えです。ATを選ぶぐらいであれば免許を取らないでほしいです。技量不足だろうと何だろうと自己責任の範囲で収まるならば何も言いませんが公道デビューする以上は他人への迷惑に繋がりますが技量不足は迷惑な話と認識するべきです。勿論、MTで取得しても下手くそは存在しますが、最初からATを選ぶような人が言える話ではありません。

長文になりましたが、障害者でない限りMTで取得しましょう。
kud121476888 公開 2023-11-20 22:58:00 | 显示全部楼层
私はマニュアルで免許を取りました。
今はオートマ車に乗ってますが、夫の仕事の兼ね合い、その手伝いの必要性から、今後またマニュアル車に乗る機会が出てきそうです。
一つアドバイスをするとしたら、もしマニュアル車で免許をとるなら、免許取得後もしばらくはマニュアル車を運転する機会を持った方が良いです。
もし「いやいや、免許取得後に乗るのは絶対オートマ!」ということであれば、とりあえず免許はオートマ限定で良いと思います。
乗ってある程度運転が上達するまでマニュアルで運転しないと、結局マニュアルは運転できなくなると思うからです。
それなら多少勿体なくても、オートマ限定で免許を取得して、もし必要になったときはマニュアルで取り直す、という選択をされるのが、現実的かと思います。
cha113123823 公開 2023-11-19 01:57:00 | 显示全部楼层
でしたら、ATで宜しいですよ。
今後MTが盛り上がることは無いです。
そもそもとして、車にすら興味無いのであれば、ますますMTを乗ろうとは思わないでしょう。
あるだけの免許で有効活用できないなら、無いのと一緒です。
周りにMTとったよー
って言うやつに『じゃあ俺の乗ってみていいぞ。つか代行して。(6速MT)』
って言うとブランクあるし怖いし乗れないーw
ってのが95%以上の回答です。
vos1011410626 公開 2023-11-18 12:20:00 | 显示全部楼层
MTだね
MT運転できるかどうかで運転適性があるかないかがはっきりする
運転適性がなくても取れてしまうのがAT限定
その結果路上で危ない運転をする
tma11443944 公開 2023-11-18 08:43:00 | 显示全部楼层
ATで取ればいいと思います。
1回取ったら一生ATっていう訳ではなくMTも乗りたいなと思うことがあれば後からAT限定を解除することも可能。
後からAT限定解除するのが面倒だと思うなら最初からMTで取ればいい。その代わり車両感覚とMTの操作の両方に慣れないといけなくなるけど。
1150864432 公開 2023-11-18 06:37:00 | 显示全部楼层
特にモータービジネスに従事するのでなければAT限定でも特に問題は無いものと考えます。
なお、この類いの質問は性別を引き合いに出す(男だったらMT!女性はATで良い…等)方が多く見られますが、客観的に見ても性別は一切無関係です。
何人も今後自動車等を運転するのに必要な免許を取得する…単にそれだけの話です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 12:04 , Processed in 0.114384 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表