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MRやRRは加速に有利との事ですがではブレーキ、つまり減速に最も

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run1218982251 公開 2024-10-2 20:58:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MRやRRは加速に有利との事ですが
ではブレーキ、つまり減速に最も有利なのは何でしょうか?
一般的な重量比として解釈をお願いします。
FFが最もフロントヘビーで重量的には軽いとか、4WDが最も重いとか
hol1014211352 公開 2024-10-3 08:26:00 | 显示全部楼层
低μで考えればいい。
ツルツル路面ならフルブレーキだとみんなクルックルです。特にMRやRRは後ろを軸にしてよく回ります。
ちなみにMRやRRが加速に有利ってのは2wdの中での話で4wdと比較したら4wdの方が有利ですよ。
エンジンがフロントにある車の方が荷重がかかっているのでまだマシって程度です。
1147137202 公開 2024-10-3 08:05:00 | 显示全部楼层
ブレーキをかけると、前荷重になり、後ろの荷重は抜けてしまう。
荷重が抜けてしまうとタイヤがロックし易くなり、
タイヤがロックしてしまうと、ブレーキはそれ以上発熱しなくなるので、減速Gが落ちてしまう。
なので、ブレーキで前荷重になってもまだリアに荷重が残るような静的重量配分=元の状態でリアが重い=車の方が、リアがロックし辛い。
⇒リアがロックし辛いので、リアにも発熱量が大きなブレーキを装着できる。
⇒RRが有利。
同様に、RRはトラクションがいいので加速にも有利。
⇒けれど、コーナリングの為の理想的な重量配分は「Z軸周りに重量物が集中していること」なので、
「Z軸から遠くに分散しているRR」は、コーナリングが最悪になる。
また、高速直進安定性の為には、フロントタイヤより前方に重量物がある方がいい。その真逆のRRは高速直進安定性が非常に悪くなる。
125921315 公開 2024-10-2 23:25:00 | 显示全部楼层
ブレーキング時はフロントに荷重がかなり掛かりフロントタイヤの負担が大きくリアタイヤは小さい。
減速を最大限発揮するならリアタイヤのブレーキが大事。
しかしリアブレーキの制動力を上げてもロックしやすくなるだけ。
タイヤのグリップを上げるには荷重を掛けるのとタイヤの幅を太くしなければいけない。
リア荷重が大きくタイヤが太いとなるとリアエンジン車。
MR・RRかな。
ちなみに加速有力は4駆では?
1034353346 公開 2024-10-2 22:00:00 | 显示全部楼层
ニュルブルクリンクのベスト3は
MR、RRにFRだから加速と減速に有利なレイアウトは、これに決定している
勿論技術が、無ければ造れない
国産最速は、GTRの20位程度だからだ
oba105320672 公開 2024-10-2 21:27:00 | 显示全部楼层
FFかFRでは?
ブレーキングでは荷重の抜ける後輪側の液圧下げて
前輪ブレーキ主導で止める形になりますから
前輪軸重の重いフロントエンジン車ではないかと。
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