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プジョー208ETG乗りです、12月に5年目の車検です、最近バッ

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yam1120144529 公開 2018-3-19 20:09:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プジョー208ETG乗りです、12月に5年目の車検です、最近バックする際ガタガタします。
つぶれる前に乗り換えを考えました、視野に入れているのはルノールーテイシアです、いつ壊れるのかわからない208ETGに乗るより安全な気がするけど。
つぶれる前に下取りもしくは買取!これから税金、車検代を払ってつぶれない保証もあるなら208に乗りますが、新車でルーテイシアなら潰れないと思うし。
やっぱり輸入車は5年5万キロですかね!
208に乗ってる皆さん、輸入車に乗っているか詳しい方、回答ください。
mo0125591805 公開 2018-3-20 07:25:00 | 显示全部楼层
208アリュール3dr・MTに乗り始めて、4年と4か月、9万キロとちょっとです。
5年5万キロ、というのは「下取って値段が付くうちに次の車」ということで、輸入車よりむしろ日本車に乗ってる人の多くがその感覚でしょう。
今の車の前は206でしたが、約12年20数万キロ乗りました。
今の車は5年目の車検の時期には確実に10万キロオーバーするでしょうけれど、手放すつもりなどまったくありません。最低でも10年20万キロは乗ってあげないと、車が可哀そうだと感じています。

いずれも「コンパクトで足の良いMT」ということで選びましたが、
その選び方だと「他にない」ことになってしまい、ましてやプジョーのデザインも気に入ると「他に無い」は切実なものになります。

けれど、ETGという「はぁ?日本人ってMT乗れないのぉ?」と日本仕様として作られた当時では中途半端なミッションは、質問車の方の様に不具合と呼べるような症状が出てきても不思議ではないです。
ルーテシアはDCTの一種ですが、これも早晩同じような症状が出るでしょう。
※「イケヤフォーミュラ・シームレスミッション」というものが出ました。シングルクラッチのドグミッションを基本とした非常にシンプルで、シンプルが故にDCTと比べて非常に軽く頑丈で、MTで操作しても継ぎ目のないシフトアップが可能で且パドルシフトにもできるという優れモノです。海外から相当の数の視察が来てるようですので、近々大手メーカーに採用されDCTも無くなって行くでしょう。でもMTは残ります。
ぶっちゃけこのトランスミッション、欲しいです!
※家具のイケアではなく、池谷さんが創業した栃木の会社がイケヤフォーミュラ。エリーゼ等の後乗せシーケンシャルドグミッションなどで、その筋ではすでに有名です。
ですので、
ルーテシアに乗るというのもいいかと思いますが、
乗るならMTモデルを。それなら飽きないでしょう。
ETGも結局のところ「自分の思い通りに動かない」イライラがあるから買い替えようと思ったのでしょうけれど、DCTにしてもその思いは続きます。
また、これは完全に好みの問題ですが、ルーテシアの足は非常にドイツ的。
いえ、カングーを除くルノー各車(トゥインゴ、ルーテシア、メガーヌ、キャプチャー)はいずれもかなりドイツ的です。
内外装のデザインは、どれもプジョー/シトロエンと同様、国産ではありえないレベルで「デザインされている」車ですが、これもまた好みの問題。
ということで、
私なら、208のMTに替えます。で、その先10年は乗ります。
「輸入車は5年で下取りに」、ではなく「輸入車の中でもフランス車は、その車を好き好んで乗ってるように見られるが故に、国産のように5年位では全然古臭くならない」のが私の感覚ですので。実際、今見ても206はいいデザインだなあ、と思います。
s8j1219539628 公開 2018-3-21 03:04:00 | 显示全部楼层
日本での外車は5年乗ったら賞味期限でしょう。
それ以上乗ってるのは貧乏人のする事かと。
ktc1228756888 公開 2018-3-20 18:54:00 | 显示全部楼层
ルーテシアのEDCはETGに比べ変速ショックも少なく
クセの無い扱いやすいトランスミッションですが
故障のリスクはETGより高いですよ
乗り方、使用環境にもよりますがETGが不調になる状況だと
EDCでも同様に不調が出ると思われます
日本の都市部の様な極低速でのストップ&ゴーを
繰り返す環境は2ペダルMTには厳しい環境です
VWのDCT等も壊れると言われますが壊れて当然なんですよ
因みにETGはクラッチ交換の費用が10万程ですが
EDCはクラッチ交換に30万かかります
5年5万キロ…
これは乗り方、付き合い方次第です
その車にとってシビアコンディションにならないように乗り
消耗品を替えつつメンテしていればずっと好調を維持できます
寧ろ欧州車はそうやって長く付き合うのが醍醐味だと思います
手間をかけたくないなら最初の車検迄に手放す方が良いでしょう
と言うか国産車の方が良い気がします
5年も乗ったフランス車なんて買い取りも二束三文ですよ
因みに私のルーテシアRSは4年70000kmを越え
サーキットを走ったりもしますがEDCは絶好調です
EDCオイルは一度も替えた事ありません
1252198814 公開 2018-3-20 08:50:00 | 显示全部楼层
そうですね。
質問者のような考え方(やっぱり輸入車は5年5万キロですかね!)の人はそろそろ乗り換えを検討した方がいいかも。
延長保証を購入しているなら直すことも視野に入れてください。お金払ってるんで払った分がもったいない。
正規輸入純正部品を正規ディーラーで交換するとその部品のみですが交換日から「2年間」の保証が新たに付きます。
トランスミッションも新車保証(延長保証)に含まれてるはずなので12月の車検を迎える前に保証で載せ替えさせましょう。
「最近バックする際ガタガタします。 」まずは営業員なり整備士なりを同乗させて症状を確認させ治させる。ディーラーも最初から高いトランスミッションを交換するとは言わないので質問者が納得いくまで保証期間内は何度でも通う。
預ける→原因を探る→直す→納車の流れが1回1~2週間ほど掛かると思うので今から動き始めましょう。
jsd1210103998 公開 2018-3-20 08:38:00 | 显示全部楼层
あなた次第なだけですよ
つまり下取り価格が有るうちに乗り換えたいか?もっと乗り続けるか?って2択
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