パスワード再発行
 立即注册
検索

スバル・ステラ(RN2AWD)の5MT化スバル内製のステラに乗っております

[复制链接]
kut112830524 公開 2024-10-28 22:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
スバル・ステラ(RN2 AWD)の5MT化
スバル内製のステラに乗っております。
トランスミッションをプラットフォームが共通のRC1/RC2 R2のモノを流用して5MT化しようと考えてるのですが、MT化は可能なのでしょうか?
(ステラ純正5MTは流通量が少なすぎるのでR2用流用を考えてます)
色々と調べてみましたが、情報が無いので質問させて頂きました。
ご教示のほど宜しくお願い致します。
※物凄い愛着があるのと、ベース車両が「カスタムRS S-EDITION」なので純正5速車や他の4気筒MT軽自動車への乗り換えは一切考えておりません。
1150383213 公開 2024-10-30 18:44:00 | 显示全部楼层
行けます。ECUも流用できるし、RC1/RC2のR2のトランスミッションは、取付可能です。これらの車両は同じプラットフォームを共有しているため、取り付けできます。自分でやられるのか知りませんが、自分でやるんだったらだいぶ大変です。
yas102615762 公開 2024-10-30 18:44:56 | 显示全部楼层
スバル・ステラのMT化については、以下のようなことが考えられます。
・ステラにはMTモデルが設定されていないため、純正の5MTユニットを流用するのは難しいと思われます。
・プラットフォームを共有するR2のMTユニットを流用することは技術的には可能かもしれません。ただし、以下の点に注意が必要です。
・MTユニットの取り付けには、フロア周りの大がかりな加工が必要になる可能性があります。
・MTユニットに合わせてクラッチ・プロペラシャフト・リアディファレンシャルなども交換が必要かもしれません。
・電装系の配線の加工や、MTに対応したECUへの書き換えなども必要になるでしょう。
・車両の構造を大きく変更するため、公道走行時の安全性や法的な問題にも留意する必要があります。
まとめると、MTユニットの流用自体は可能かもしれませんが、専門的な知識と高度な加工技術が必要となり、コストも高くなる可能性があります。また、公道走行の際の安全性や法規制への対応も重要になってきます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 15:55 , Processed in 0.152164 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表