パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車の6速化は、いつ頃から、復旧し始めたのですかね。(一般

[复制链接]
1145771094 公開 2024-10-29 08:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の6速化は、いつ頃から、復旧し始めたのですかね。(一般的な5速化から)
わかる方よろしく回答お願いします。
kab1126436745 公開 2024-10-29 10:28:00 | 显示全部楼层
国産初は93年の80スープラ
普及てのは線引次第だと思いますが、珍しくないと思えるようになったのは00年前後、S15やアルテッツァ等ハイエンド車種以外にも採用され出した頃。
この頃のそれらはミッションサイズ上げたくない、でも6MTにしたい、でギヤが薄く、ちょっとパワーアップするとすぐ壊れるガラスミッションとか言われてましたね。
ATの方は4速時代が長く、89年にセド/グロが5速採用してそれっきり、ベンツBMWが6速7速投入してましたがそっちもそれっきり。
国内ではCVT普及期でもあり、CVT刻んだだけのエセマニュアルモードで多段化の印象です。
06年にレクサスLSが世界初8速AT、以後高級車市場で9速だの10速だの超多段化が一気に進み、「6速時代は無い」感じです。
rx5124464307 公開 2024-10-29 20:23:00 | 显示全部楼层
国産最初はアイシンのミッション(トヨタ車用)。それを日産が高い金払って技術提供してもらったんだけど、出来栄え(中身)があまりに酷くて結局全部作り直したという経緯があります。
とはいえ日産も鳴かず飛ばずであまり貢献していないのが悲しい。
ka0123097651 公開 2024-10-29 10:00:00 | 显示全部楼层
MTの話ですか?日本初はスープラです
普及というとレビンAE111が前期は5MT、後期になると6MTですから
1996年ぐらいからでしょうか
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 19:06 , Processed in 0.631753 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表