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新車購入について。フリード FREEDかシエンタ Sientaか迷っています。見た目や

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lov126337098 公開 2012-4-1 23:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
新車購入について。
フリード FREEDかシエンタ Sientaか迷っています。
見た目や乗った感じからフリード FREEDに気持ちが大分傾いてきています。

シエンタ Sientaも近々特別仕様車が出るらしく、魅力的だなぁという気持ちもあります。
それと、ホンダ Hondaは見えないとこで手抜きが多く、修理もしにくいと聞いて、悩んでいます。
長く乗りたいのとなると、フリード FREEDはやめておいた方がいいですか?
ccd111057006 公開 2012-4-4 18:12:00 | 显示全部楼层
フリードに気持ちが傾かれておられるなら、その方が良いと思います。仮に3列目のシートをたまにでも利用したいと思うなら、シエンタの3列目シートはいただけません。
シエンタもフリードも3列目シートが同等に役立たないような錯覚をして居る人も居ますが
http://toyota.jp/sienta/001_p_009/interior/utilities/side/index.html
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/6seater/
を見比べて下さいフリードは3人乗れる幅に2人分の余裕のシートで、足元とのスペースに余裕はない物の大人が長距離旅行にも耐えられます。

シエンタはパッソセッテの売れ行きが悪いので一度終えた生産を再開させたほどデザインも設計も古い車です。
最後の在庫処分の為に特別・・なんとかで格安のモデルを出すかもしれませんが、安いからと言って長く乗る車を値段だけで決めてはいけないと思います。

ホンダは見えないとこで手抜きが多く、修理もしにくいと聞いて>
軽量化やコストダウンの為に簡略化等をするのと手抜きは紙一重です。
ホンダは極限までスペースの確保や軽量化まで検討しますから、見方によれば手抜きと言えるかもしれませんが、その努力はどのメーカーでも少し方向が違うだけで有る筈です。
ホンダ車の修理のし難さは事実ですが、エンジンルームでも最低限手が入り整備できる範囲でぎりぎりに縮めてしまいから、その分は室内が広い設計になります。
整備士の方も仕事が出来なわけではないですが、無理な姿勢などを強いられるので修理しにくいとの声はあります。
ホンダの軽自動車に20年乗っていますし、フリードの前身の車を10年近く14万Km走っていますが、殆ど消耗品の交換以外に修理らしい修理はしていません。
ホンダ車の耐久性は国産各社と比較して同等ですから、全く心配はありません。
ホンダとトヨタの品質検査に実際に立ちあって見てきたかのようなホンダの品質批判のご意見もありますが、
単なる思い込みでしょうか?立証できる根拠が有るのでしょうか?
同じ日本のメーカーで、そんなに品質検査の差があるとは思えませんし、
そんな事が有れば厳しい目を持つ多くのホンダ車ユーザーが気づかないわけがありません。
mrs111500574 公開 2012-4-5 03:55:00 | 显示全部楼层
ロングセラーのシエンタのほうが安心です。
このクラスに7人乗車すると荷物が全く積めませんし重くて走れません。サードシートはあくまで緊急用ということで十分ですので、比較しても意味はありません。2列シートのシートアレンジが多彩なシエンタのほうが使い勝手はよいですね。本気でサードシートを使用されるつもりでしたら、1ランク上のセレナなども視野に入れて検討されたほうが良いと思います。
シエンタは基本設計が古いとの指摘もあるようですが、最新のホンダの設計と大差はありません。
それからホンダの品質低下は事実のようですね。設計部隊を削減してしまった話は有名ですが、これ以前に品質評価部隊が削減されているはずです。どこの会社でもリストラ時には真っ先に利益成果の出しにくい品質評価部隊が削減されるのは一般的です。多くの問題を抱えたまま市販されてしまったインサイトに乗ってみるとよくわかります。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110916/biz11091611060004-n2.htm
ある幹部は「開発部門が過去の実績にあぐらをかいていた」と分析。さらに「リーマン・ショックを理由に、本来コストダウンをしてはいけないような研究開発領域も削減し、ホンダらしさを失った」と反省する。
chi129851500 公開 2012-4-6 11:27:00 | 显示全部楼层
どちらでも良いと思いますが、このタイプで良い車というものがそもそもありません。
ミニバンと思ってこのタイプを購入すると後悔します。結局ミニバンには中途半端で使えません。
どちらも三列目は座席が有るだけです・・・子供でも長距離は耐えられません。
走りは見事にお粗末です・・・・最低1800ccは欲しい、結局 2000ccのミニバンになります。
奥さんの車で、広めで便利なコンパクトカー・・・・・そんなニーズには合っています。
そして、ホンダは見える部分も手抜きだらけです・・・・・ホンダの品質監査は・・・・物見遊山で
飯を食いに来ているようなもの、トヨタの監査はそれはそれは厳格です。
これを比べるだけで社風がうかがえます・・・・今のホンダはイイカゲン・・・そんな感じでした。
品質監査なんてKH中のKHですから、監査の中身などは門外不出ですよ・・・なんで日本のメーカーで差が有るとは
思えないなんて発想が出てくるのか不思議です・・・・経営者でしょ 信じられない感覚、差が有って当たり前の世界です。
それと、残念ながら購買力でトヨタに太刀打ちできるメーカーは日本にはない。同じ価格で鉄板一枚購入すれば
トヨタが購入する鉄板は他社より高品質の物が購入できる。常識無い人でも想像は出来るでしょ???
mar122033743 公開 2012-4-2 17:28:00 | 显示全部楼层
フリードは、正直新しい車なので、長く乗れたという話を聞いたことがありません。シエンタは、長く乗ってる方(10年ぐらい)がいますけど。シエンタの話をすれば、設計がとにかく古く、他の車と比べても燃費に差が出てしまうのだそうです。それでも、そのパッケージングが受けてトヨタでもコンスタントに売れ続けているそうです。去年カローラフィールダーを契約したときにシエンタの特別仕様車がありましたが、正直トヨタカローラ店ではそんなに引けないと言われました。なので、シエンタでモデル末期だからと競合しても難しいかもしれません。
ps2103746538 公開 2012-4-2 00:13:00 | 显示全部楼层
シエンタが特別仕様を良く出すのは、もうモデル末期だから在庫を消化したいのですよ。そんなモデル末期の車種と、最新スペックのフリードとどちらを選びます?ソレとメーカーで車を選ぶような本質を見ないで薄っぺらな選択をすると、後々に後悔しますよ。
ps2103746538 公開 2012-4-2 00:09:00 | 显示全部楼层
自分はトヨタユーザーですがその二つで選ぶなら文句なしでフリードだと思います。
このクラスのコンパクトカーでミニバンとして使えるのはこれぐらいです。
それと見えないところの手抜きが多いのはむしろトヨタですよ。
ホンダの手抜きは見えるところ(内装)でやっちゃうから。(苦笑)
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