パスワード再発行
 立即注册
検索

ランクル70は、なぜフルタイム4wdではないのでしょうか。悪路走破性の

[复制链接]
101760202 公開 2024-11-14 12:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ランクル70は、なぜフルタイム4wdではないのでしょうか。
悪路走破性の重視した場合には、フルタイム4wdよりパートタイム4wdの方がメリットが大きいのでしょうか。
私の想像では、パートタイム4wdの方がセンターデフがなくて直結になるから、悪路走破性を重視したランクル70はパートタイム4wdを採用したのではないのかと思っております。
1210362695 公開 2024-11-14 12:55:00 | 显示全部楼层
濡れた道や雪道での安全性は、フルタイム4WDには及ばない。
特に電子制御の技術は日進月歩で、それを有したフルタイム4WDの進化は目を見張るものがあります。
走行状況や路面状態を瞬時に判断し、エンジン出力、制動力、駆動トルク配分をシームレスにコントロールする4WDシステムは、クルマの最終的な進化形であると言っても過言ではない。
パートタイム4WDの存在意義は何なのかというと、まぎれもなく「信頼性」だと思います。
いまや多くのSUVは電子デバイスの塊であり、ボディやシャシーの堅牢性も含めて考えると、僻地での使用には限界がある。電気系にトラブルが発生した場合、すべてが止まる事態に発展しうるからだ。
駆動系にアクシデントが発生した場合でも、パートタイム4WDであれば駆動系を一時的にいじることで、FFで走行を続けることもできる。
世界の僻地での使用を主眼とした70系は、トラブルに強く、現場での修理対応が可能なパートタイム4WDを採用し続けているのでしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 18:04 , Processed in 0.178830 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表