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中古車の車検整備付きというのは次の車検までの2年間は大きな故障もなく

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1151809896 公開 2024-11-15 12:28:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古車の車検整備付きというのは次の車検までの2年間は大きな故障もなく乗れるという認識で大丈夫ですか?
マツダのロードスターの中古車の購入を検討しています。
今候補にしているのがこの2台なんですが、どちらも認定中古車ではないので保証が1ヶ月と短いです。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5504025578/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6017512799/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001&LOAN=TSUJO&fed=othkakudaikomab20180914003na#mainBlock
よほどの初期不良以外は壊れたら自費で直すことになると思います。年式的にも8〜9年落ちなので色々なトラブルは起こる可能性はあると思います。
先のことは分からないとしても、両方とも車検整備付きなのでとりあえず次の車検までは大きなトラブルが起こらないような整備がされて納車されるのかなと思っているのですが、車検整備付きってどこまで詳しく診てくれるんでしょうか?
中古車なので確実に安心な事はないと分かっていますが、一般論として教えてほしいです。補足回答ありがとうございます
車検整備付きはとりあえず車検に通る最低限の整備という事なんですね。
候補の片方は有料で3年の延長保証が付けられるのでそれを利用するか、値段は上がりますがディーラーの認定中古車を探すかを検討します。
jtg12740217 公開 2024-11-15 15:59:00 | 显示全部楼层
車検は、車両が国の定めた保安基準に適合しているかを確認する検査です。
道路を走行するために保管基準に適合しているかの確認であって、適合していれば整備なしでも通過します。
実際は車検と同時に実施する24ヶ月点検という国の定めた法定点検です。
車検の事前と事後のどちらでも実施できますが、基本ショップの場合は事前に実施します。
理由は車検のステッカーに「法定点検未実施 (車検時)」と記載されるので。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/images/t3-5_02.pdf
24ヶ月点検はリンク先の内容となります。
https://www.syaken-kaisetu.com/32.html
一応一通りチェックされるのできちんと検査と整備をしているならばトラブルの発生率は低いですが、中古車の登録の車検で候補の車両だと共に12万円程度ならば点検するだけで基本何も交換しない想定と思われます。
その意味でいうと車検整備で2年問題なく乗れる保証にはなりません。
車検の後に壊れるという事も多々あります。
自分の15年ほど前にNAロードスターの車検の直後にエンジンが壊れた事があります。
車検直後だからエンジン交換をしましたが、車検前だったら廃車にしたと思います。(当時は50万程度あればNAロードスターは買い換え出来た)
その前のAE86だと車検終わって戻って確認したらフロントのストラット部分のパネルの溶接の一部が錆で剥げていたとか。(逆によく車検通ったなぁと思うけど)
これは車検が無駄になるで溶接しましたが。
NDロードスターも初期型も10年超えていないので、経年劣化の故障は環境にもよりますが未知数の状態です。過走行は結構いますので壊れる傾向は出ていますが、経年劣化トラブルはこれからと言えます。
特にゴム類(ブッシュ、ブーツなど)、ホース類、センサー類、ブラスチック部品、ベアリングなどの経年劣化はこれから出てくると思われます。
その辺りの予防整備をしだすと簡単に20万円とか飛んでいくと考えてくれれば良いです。
moc1213375515 公開 2024-11-15 19:16:00 | 显示全部楼层
車検の当日に、車検における点検項目が全て合格の許容範囲内だったと言うだけのことです。
なので車検時の点検項目外のトラブルについてはチェックもされない場合もあります。
特に格安車検などはそうなります。
格安車検だと他に、もうすぐ不具合になるけど今現在はギリギリ許容範囲と言ったケースでもそのままになります。
そのため、車検に合格したからと言って翌日にトラブルが起きる可能性もあるわけて、「車検整備付き」と言うのが次の車検までの2年間大きな故障も無く乗れるなどと言う物では全くありません。
そのような保証をもとめているなら新車がオススメです。
車検なんてごく限られた項目を、たった今現在に不具合になっていないかどうかを調べるだけの物です。
オイル滲みはスチーム洗車で流して誤魔化したりとか、そんな裏技も使われます。
そんなのは本当にその場だけ合格基準に見えれば合格判定をもらえてしまいます。
中古車なんてそんなものです。
もちろん年式にもよりますけどね。
nik1029138226 公開 2024-11-15 18:17:00 | 显示全部楼层
今ひょんなことから乗ることになった初期型のND5に乗っています。走行は16万キロ越えだったように思いますがトラブルもなく走っています。
ただ一般論として自動車というものは民生用の工業製品であり新車といえどもいろんな構成している部品の中には想定する耐用期間よりも短い時間で壊れてしまうものもあるということです。
ですから保証制度というものがあるのですね。
いわゆる偏差値のようなカーブで壊れる時期や走行距離は表せることができると思います。10年10万キロのいずれか早い方というような書き方の保証であればおおよそその時期までに壊れたものはメーカーが考える耐用期間より短かったということです。
15年15万キロあたりでピークを迎えるとしてもいつ壊れるかははっきりいってわからない。30年30万キロでも壊れないものもあるということですね。
車検整備済みというか新車の10年10万キロとかの保証がオーナーが変わっても適用されるかどうか問い合わせてみるのが一番よろしいかと。
車検整備はその時に保安基準に適合しているかどうかをみる制度です。よって定期交換部品やいわゆる予防措置としての長期耐用部品について分解点検部品交換をするものではありません。
u_s1112522287 公開 2024-11-15 15:54:00 | 显示全部楼层
車検整備付というのはその車検に受けた日当日は大丈夫なように整備するということです。2年後に検切れするので法的に車検を受けなきゃいけないだけで2年間安心という意味ではありません。
保証期間1か月ですので1か月以内になんか不具合起きちゃったらうちで面倒みるけどその後は知らんということ。
117548494 公開 2024-11-15 14:57:00 | 显示全部楼层
車検(健康診断も同じですが)を勘違いされている様です。
車検などの検査は、前回の検査から今までの期間、何か問題があったか?あれば、その部品を交換しましょうという意味です。
つまり、未来を保証するものではありません。
今回の場合、保証は1カ月です。故障の全てが保証対象ではないと思いますのでその内容を確認しましょう。
kok114094739 公開 2024-11-15 14:43:00 | 显示全部楼层
個人的感想ですが、、、NDのロードスターってほんと壊れるとこないです。
みんカラなどで調べたらわかると思うのですが欧州車のように10万円単位でかかる致命的な故障って多分10年、10万km超えても出るか出ないか?ってレベルかと。
特に幌車ならリトラクタブル機構の故障など無いし仮に壊れてもデミオと同じレベルの修理費用ですからそんなに身構えることはないと思いますよ。
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