パスワード再発行
 立即注册
検索

「ジムニーの5ドアはまだ日本で販売されないのですか。出たら買うのに」な

[复制链接]
1150772756 公開 2024-11-18 00:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
「ジムニーの5ドアはまだ日本で販売されないのですか。出たら買うのに」
などと言う人が多いですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですがジムニーてガチのオフロード車なのでは。
5ドアでロングホイールベースになってオフロード性能が下がったジムニーなんか欲しがる人てなんなのですか。
よくわからないのですが。
Gクラスやランクルやジープでは走れない道でもジムニーなら走れるのはジムニーがショートホイールベースだからなのでは。
と質問たら。
家族5人乗れるジムニーが欲しい人もいる。
という回答がありそうですが。
そういう人にはジムニーは向いていないのでは。
それはそれとして。
ジムニーてガチでオフロードを走るためのクルマだと思うのですが。
ロングホイールベースでオフロードが苦手なジムニーの5ドアを欲しがる人てなにを目指しているのですか。
余談ですが。
ジムニーの5ドアなんか出してもジムニーのにわか信者が増えるだけなのでは。
1e0n2czrcqz.png (880.54 KB)
yuk1042201270 公開 2024-11-20 08:27:00 | 显示全部楼层
まさにおっしゃる通りです
5ドア5ドアって騒いでる者はジムニーが欲しい人ではありません
現行型人気でジムニーを知ったニワカだけ
前の型JB23で5ドア要望なんて話題は全くなかったからね。
1246380470 公開 2024-11-18 19:19:00 | 显示全部楼层
走破性についてはシチュエーションに依りますよ。ロングやワイドトレッドの方が良い場面も有ります。狭い場所での転回時はショートの方が確かに有利ですが。
ガチ勢とは山や渓流での作業者や災害現場での作業従事者、もしくはクローズドのコースで走っている競技者位では? 前項の人であれば安全に行けるところまで行って、ヤバいかも?と判断したら車から降りて現場まで徒歩が基本です。このような作業場面では長い杭や大槌、草刈機を持っていく場面も多くロングバージョンはありがたいのですよ。リヤドアも長物や荷物の出し入れの際にも効率良さそうですしね。
また、特に残雪が残っている時期などは、無事に帰ってこれる確率を上げるために、ジムニーを選択している人が多いのもあります。
山でクロカンしてる人はハッキリ言って遊び。何度も救出しましたがホント迷惑。殆どの山は私有地や国有林等で、勝手に入るのは違反であり土砂崩れの原因にもなります。
tyo1010613803 公開 2024-11-18 16:06:00 | 显示全部楼层
たしかにジムニーの5ドアが出たとこで、家族で乗る部類の車ではないと思います。車中は狭いし、乗り心地もあまり良くないし静粛性も良くない。さらに荷室も狭い。5ドアが欲しくて家族で乗るならコンパクトなリッターカーの方がはるかに広くて乗り心地も良いと思います。私自身、ジムニーの5ドアにはまったく興味ありません。出たとしても価格もかなり高くなると思います。
pur1225664176 公開 2024-11-18 15:22:00 | 显示全部楼层
ジムニーの5ドアなんて無い。
あるのはジムニーシエラの5ドア仕様。
でも日本のジムニーシエラはジムニーベースで生産してるから、5ドア仕様は作れない。インドからの輸入で販売できるかどうか。一部の国内販売店が売り出してた価格くらいでしか出せないと思う。なので欲しい人はアレを買えばいい。
abe116970426 公開 2024-11-18 12:34:00 | 显示全部楼层
何となく、あなたの言いたい事は理解できます。
現在、インド・オーストラリア・ニュージーランドで販売されているジムニーロング(5ドア)は、現行ジムニーシエラよりホイールベースが340ミリ伸びています。
ジムニーは本格オフロード四駆の為、前輪のステアリング切れ角はあまり大きくなく、それでも軽ベースのジムニーだとホイールベースがめちゃ短いから、最小回転半径は4.8m(シエラは4.9m)と十分小さくなっていますが、
ホイールベースが340ミリ伸びた5ドアの場合、なんと最小回転半径が5.7mに!
この差はデカいですよね。
日本で販売するなら、先ずここを改良しないとクロカンを楽しむ方々は敬遠する懸念があります。
また、ランプブレークオーバーアングル(乗り越えた障害物がアンダーボディに接触せずに越えられる角度)が3ドアの28°から24°になっている。アプローチアングル(前方の障害物を乗り越えられるる角度)は40°から36°に減少しています。
それでもジープラングラーの4ドアが22.6°なのでジムニー5ドアは優秀ともいえるかもしれません。
こればかりは、ステアリングの機構ともかね合うので改造してどうにかなるものでもありません。
そもそも節度を持った走行をして、オフロードコースなどを攻めない限り大きな支障はないので心配することはないのですが。
私は、現行74ジムニーシエラに乗ってますが主に街乗り(通勤)・車中泊ソロキャンプをしています。
特に車中泊では、現行74シエラの場合(64も同じ)、リアシートのシートバックを水平に近い角度まで倒すことができ、荷室の床を少し嵩上げすることでフラットな荷室にすることができます。
しかし、5ドアの場合、シートバックがものすごく中途半端に斜めの状態までしか倒せず段差が生まれフラットにはなりません。
これじゃ、現行74シエラのように車中泊は厳しい。
これも改善されないと車中泊ソロキャンパーにとっては候補から外す他ありません。
ただ言える事として、街乗り・ファミリー向けとしてなら人気が出そうです。
ana1134735180 公開 2024-11-18 12:17:00 | 显示全部楼层
>家族5人乗れるジムニーが欲しい人もいる。
という回答がありそうですが。

そんな回答はなさそう。
5ドアジムニーは乗車定員4人。
家族5人で乗りたい人は5ドアジムニーなんて選択肢に考えていない。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 14:06 , Processed in 0.197629 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表