シエンタHVに乗っています。
【おすすめのオプション】
●スーパーUVカット&シートヒーターパッケージ 29,160円
UVカットはどっちでもいいですが、シートヒーターは是非欲しい装備です。冬場、結構早く暖まります。HVの場合は空調で暖かい空気を出すためだけにエンジンがかかってしまい、停車中もアイドリングを続けて燃費が悪くなってしまうのですが、シートヒーターにして空調を切るとエンジンがかかる頻度が下がります。後付けのシートヒーターも市販されていますが、2席に付けると工賃も含めて結構な値段になるので、最初から付けておく方が割安です。
●スマートエントリーパッケージ 46,440円
キーはカバンやポケットに入れっぱなし、施錠/解錠はドアハンドルに触れるだけ。スマートキーとプッシュスタートは一度始めるとやめられないくらい便利です。余裕があるなら是非欲しい装備です。
【要らないオプション】
●LEDランプパッケージ 105,840円
コンライト(自動点灯システム)が欲しい、LEDランプのデザインが好き、というのであれば付けてもいいですが、ハロゲンバルブを市販のLEDに後で変更するのは簡単です。フォグランプも必要であれば後付けできます。10万円超はコストパフォーマンスが悪いですね。
●フロアマット 31,320円
シエンタ専用の社外品が1万円~2万円くらいで売ってます。デザインも色々選べるので、高い純正品を購入する意味は余りないと思います。
●サイドバイザー 27,000円
とりあえず付けている人が多いと思いますが、本当に必要でしょうか。車のデザインがくずれるので、パンフレットの車両の写真には絶対に付いてませんよね。私は数十年の間、サイドバイザーが無くて困ったことはありません。車内でタバコを吸う人はもしかするとあった方がいいのかもしれません。
【お好みで】
●TOYOTA SAFETY SENSE C 54,000円
オートマチックハイビームは今一使えません。ハイになって欲しいときにハイにならない、ローになって欲しいときにローにならない、が結構起こります。私は常にこの機能は使ってません。
レーンディパーチャーアラートも鳴って欲しくない時に鳴ることがあり、うっとうしいので常にOFFです。
プリクラッシュセーフティシステムは幸い役に立ったことはありませんが、いざというときの保険に付けておいてもいいかもしれません。
●ナビレディパッケージ 29,160円
私は付けました。おかげでナビは社外品を通販で安く手に入れて自分で取り付けられました。(社外ナビの場合、変換アダプターとか自分で調べて手に入れる必要がありますが。)バックドアにカメラを付けてフロントまで配線をつなぐのは、自分でするには少々ハードルが高いです。ステアリングスイッチもそこそこ便利です。
●フェンダーランプ(電動リモコン伸縮式) 27,000円
あると便利なのは間違いないですが、デザインは最悪です。カタログ写真では目立ちませんが、根元の収納部分が異様にデカく、存在感がハンパないです。 |