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なぜV型6気筒の小排気量て主流になれないのですか。・・・・・

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tak1010918458 公開 2024-11-9 07:37:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜV型6気筒の小排気量て主流になれないのですか。
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例えば昔のF1てV型6気筒1500㏄ターボ。
例えば今のF1てV型6気筒1600㏄ターボ・ハイブリッド。
よく分からないのですが。
F1の燃焼効率はプリウスPRIUS以上だと聞いたのですが。
小排気量のV型6気筒て燃焼効率が良いのになぜ市販車では主流になれないのですか。
と質問したら。
昔はマツダや三菱にあった。
という回答がありそうですが。
なぜ主流になれなかったのですか。
という質問ですけど。
それはそれとして。
例えば昔は日産も2000㏄のV型6気筒を作っていましたが。
なぜ2000㏄以下のV型6気筒て死語になったのですか。
例えば技術の最高峰のF1はV型6気筒1600㏄こそが馬力と燃費で一番バランスが取れたパワーユニットという定義なのでは。
余談ですが。
本当に今主流の直列3気筒てバランスが取れたエンジンなのですか。
plpfiwyocse.png (566.21 KB)
1250964948 公開 2024-11-9 07:40:00 | 显示全部楼层
なぜV型6気筒の小排気量て主流になれないのですか。
エンジン重量・重い
部品のコスト
tgh11909677 公開 2024-11-9 20:36:00 | 显示全部楼层
皆が言う通りまずコスト。
直列エンジンならヘッドや吸排気関連は1系統で済むけど、2系統に分かれてしまいますから。
次に小排気量で6気筒は低速トルクが全然出ないので市販車としてはダメダメです。高回転限定で使うレースくらいでしか意味がない。
どこかのメーカーが言ってましたよね。気筒あたり500ccくらいが一番いいと。
2000ccまでなら直4が一番良いと思う。
1043091564 公開 2024-11-9 20:31:00 | 显示全部楼层
三菱の6A10は1600ccのV6で、それを積んだミラージュ6、ランサー6ってのがあった。
燃費や環境規制を考えると3気筒辺りの方が効率が良いし、コストも低い。
8000回転からのフル加速とか、スーパーライセンスとか何言ってるんだろうな?
mik1045930710 公開 2024-11-9 20:18:00 | 显示全部楼层
コストです。
市販車は原価削減しないと儲かりませんです。
msk108023499 公開 2024-11-9 09:52:00 | 显示全部楼层
今のは知らんけど
8,000回転で半クラをしないとエンストする程低回転にトルクが無い
信号で発車する度に全ての車が、8,000回転迄まわすのかい?(笑)
最高出力の付近しか使わない車と、一般車両を同じと考える方が無理が有る(笑)
でもそうなれば街が面白そうだな
信号から全ての車が、8,000回転からの~フル加速(笑)
スーパーライセンスが、必要では?
我が国じゃあ免許を10人くらいしか持てないな(笑)
a091134016959 公開 2024-11-9 08:10:00 | 显示全部楼层
6人兄弟では生活は苦しい
3人か4人兄弟がちょうど良い
技術も向上して昔と違い、3人兄弟でも振動(兄弟の揉め事など)も向上しました
ましてや、ひとりっ子なら尚更で燃費(生活費も楽)
まあ単純に、部品点数やピストンストロークによるトルクアップや摺動抵抗ロスとかは多気筒では不利だからね
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