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トヨタシエンタ Sienta(新型)ユーザーに質問です。燃費がカタログ値より

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1116448896 公開 2016-4-23 10:55:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トヨタ YOYOTA シエンタ Sienta(新型)ユーザーに質問です。燃費がカタログ値より物凄く悪く無いですか?
bz5udjmf2kg.jpg (21.88 KB)
補足回答者の方々はシエンタ Sientaユーザーですか?
一般論は結構です。
e_k1224920544 公開 2016-4-23 23:29:00 | 显示全部楼层
現在、ガソリンのGを注文中の者です。
JC08モードの燃費って、ざっくり言って、「平坦な郊外路、やや追い風、車速55〜60km程度で走行」みたいな時しか出ませんね。
街中2〜3kmのチョイ乗りモードなら、カタログ燃費値の6割行けば良い方かと思いますんで、私の期待値では、街乗り通勤モード(片道2〜3km)で、12〜13km/L行けば御の字かな?って所で買うことにしてました。
シエンタの場合、車両重量で1,380kg、総重量だと1.7tになるんで、1500ccではちょっとアンダーキャパシティかな?、と思う所があります。(ターボならいいのにね)
1500ccクラス以下排気量の小さな車は、エンジントルクもそれなりに小さいので、走り方によって燃費がとっても大きく変動しますし、坂道なんかが多いと、エンジンのトルクが小さいので、どうしても回転数で稼ぐ必要がある訳で、また高速道路なんかで、周りの流れのペースを維持しようとすると、燃費は急激に悪化します。
(このへんが1800ccベースのプリウスなんかだと高速の燃費が良い理由にもなりますね)
あと、最近のCVT車の場合の省燃費運転方法は、最初にガバっと車速を上げて、CVTの一番高い変速比に貼り付けて走って(できるだけ低回転で巡航)、一番重要なのが「いかにアクセルオフで長く走れるか」て走り方なんですね。
昔のMTのエコランと全然違う………
あまり乗ってて気分のいいもんでないですが、走り方を変えると、平気で3〜5km位の違いは出るようです。
(真夏に代車でアクア借りて乗ったけど、チョイ乗りベースだと、相当神経使って走ってようやく19km+αでしたから……でも、その時は「昔のエコラン走り」だったんですよ。)
最近になって、嫁車で平均燃費計付きの軽でJC08燃費って出せるんだろうか?っていろいろトライしてみた結果の話です。
蛇足になりますが、10-15モード燃費は、通常の給油ベースの間では「絶対出せない」燃費でしたね。

JC08の2/3以上の燃費が出れば御の字ですし、70%超えてれば、結構良い方だと思いますよ。
123175948 公開 2016-4-23 11:16:00 | 显示全部楼层
使用状況によってはカタログ値の半分以下も有り得るから何とも言えない
メーカーテストと同条件でなら問題だけど
荷物満載、定員乗車、エアコン使用とかなら
何言ってんの?って事です
1112758022 公開 2016-4-23 11:14:00 | 显示全部楼层
運転下手な一般人だと燃費表示の約6割程度になって当然!これ常識です
1023891150 公開 2016-4-23 11:12:00 | 显示全部楼层
乗り方が悪い訳ではないと思いますが、三菱の問題に似てますね。
toy1023891527 公開 2016-4-23 11:08:00 | 显示全部楼层
コンパクトミニバンですが車体が重いため燃費が悪化するのはしょうがないかと思います。カタログ値の2~3割は低くなると言われています。
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