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マニュアル車についてカーブする時に減速チェンジをする場合①カ

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kur11907289 公開 2024-11-6 01:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル車について
カーブする時に減速チェンジをする場合
①カーブのどの位置の時に減速するか
②減速チェンジをした時のクラッチペダルはゆっくり離すのかそれとも一気に離してもいいのか
③ カーブが終わる時にクラッチペダルを完全に上げてからアクセルを踏むのか
お願いします!
sak111496057 公開 2024-11-6 08:35:00 | 显示全部楼层
①減速はカーブの手前で終わらせます。
②どちらでもお好きなように。
③カーブの最中はクラッチを踏みませんので、カーブの出口ではそのままアクセルを踏んで加速しましょう。
s27128515221 公開 2024-11-6 08:31:00 | 显示全部楼层
①減速はカーブに入る前の直線でしましょう
②クラッチは速度に合わせて素早く離してもノッキングを起こす状態でなければOK
③クラッチは踏まない状態でコーナーリングしてカーブを抜けたら加速する感じになります
コーナーリング中にクラッチ(半クラ)等の使用は遠心力を高めてしまうので危険な行為です
十分な減速をして コーナーリング中はアクセルはパーシャル コーナーを抜けた時にアクセルを踏んで加速していく感じです
基本的にクラッチは進入前までに終わらせておきます
u441010368062 公開 2024-11-6 08:28:00 | 显示全部楼层
速度の想定も無いですし、カーブのきつさも分からないですよね。
カーブを抜けた後に、直線なのか、続けてカーブなのかでも変わります。
また、「減速チェンジ」という言葉を使われていますけど、普通は単に「シフトダウン」という人の方が多いんじゃないかな?
ひとつ下のギアに落とす場合、エンジンブレーキを強力に効かせて減速する場合と、次の瞬間の加速に備える場合があります。
そういったことをふまえて・・・
①、常識的にカーブの手前の直線部分ですべての操作を完了させますが、「入ってみたらカーブが思ったよりきつかった」なんていう事もありますので。その場合はフットブレーキで減速し、その速度に合わせたギアにシフトダウンします。(できるだけ素早く)
②、ゆっくりつなぐと車がその分前に進んでしまいコースアウト、早くつなぐとエンジンの回転を合わせていないとショックが出る。
こういう弊害があります。
③、基本は、カーブに入る前にシフトダウンを済ませますので、その時点ではギアも下がっていますし、クラッチもつながっているはず。
カーブを回る最中は、アクセルを一定にして旋回し、出口が見えたら徐々にアクセルを踏み込みます。
クラッチを切った状態でアクセルを踏めば、ただの空ぶかしです。
1247617786 公開 2024-11-6 08:22:00 | 显示全部楼层
駄目駄目だな
それではMTに乗る資格がない
MTは、半クラをしないと発車すら出来ない欠陥構造、つまり半クラは、やむを得ず使うだけ
減速は、コーナーの手前で終了する
基本の基本なんだけど?
コーナーに入ったら加速に専念する
lul115737276 公開 2024-11-6 07:35:00 | 显示全部楼层
教本に絵付きで載っていると思うのですが。
gc_112086836 公開 2024-11-6 06:52:00 | 显示全部楼层
①カーブのどの位置の時に減速するか
直線で車輛減速を終了する
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