パスワード再発行
 立即注册
検索

シエンタ Sientaの5人乗りとカローラ COROLLAツーリングどちらがおすすめですか?

[复制链接]
mar1034585910 公開 2020-5-8 21:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
シエンタ Sientaの5人乗りとカローラ  COROLLAツーリングどちらがおすすめですか?
用途
彼女とドライブ(旅行とか)片道3時間くらい
通勤+営業車
たまに60超えた親乗せるかも
やりたいこと
キャンプしたい。車中泊とか。
7年後くらいに母に譲りたい(その時母は65歳くらい)
以上を踏まえてどちらがおすすめだと思いますか?補足両方ハイブリッドで考えたください。
win1240389031 公開 2020-5-9 01:41:00 | 显示全部楼层
シエンタの2列シート車(HYBRID FUNBASE G)に乗っています。カローラツーリングとシエンタを比較すると、全体にカローラツーリングの方が1クラス上の造りになっています。同じハイブリッド車といっても、カローラツーリングはプリウスと同格の1.8リッターエンジンベース、シエンタはアクアと同格の1.5リッターエンジンベース(厳密にはモーターの型式がアクアとシエンタで異なりますが)であり、走りの余裕度はカローラツーリングの方が高く、安全装備もカローラツーリングの方がより最新のものとなっています。一方で後席や荷室は、やはり車高が高い分室内空間が大きくなるシエンタの方が使い勝手が良いと思います。
個人的には意外に便利と思うことですが、カローラツーリングのような全高が低めのクルマ(全高が1,550mm以下のクルマ)は、たいていの立体駐車場に入るので、デートカーには好適と思います。大都市の都心部では、高さ制限が厳しい古めの立体駐車場が、比較的空いている割に駐車料金が安かったりします(ミニバンや軽ハイトワゴンを収容できず需要が減るため)。多くの人が集まるイベントなどに出かけた際に、駐車場を選ばずに停められるのは便利です。
質問者様の場合は、同乗者様や用途を重視したクルマ選びのようですので、彼女さんや親御さんを連れて実車を見たり試乗されたりすることをお勧めします。特に同乗者目線での、乗降性の善し悪しや荷室の使い勝手(のイメージ)や乗り心地などは感じ方も人それぞれであり、実車を見せなければわかりません。
doc1216917349 公開 2020-5-9 08:18:00 | 显示全部楼层
当然シエンタですよ!って答えようとしてたら、気になる事が。
7年後に、65歳になられるお母さんに譲りたい?
そうなると、少々話が違ってきます。
2,3年先の事すら確かな予想なんてできない時代ですけれど、それでも間違いなく、もっと車に安全性能が求められるような社会になってると思うのですね。
あまり他社との比較には興味が無く、トヨタ車を買っておけば大丈夫だろう、って考えてる人が多いと思いますが、販売台数=信頼性や安全性の高さ。ではないと思いますね。
例えば、スバルですが、販売台数は約10分の1ですが、多くの点でトヨタより勝ってる技術を持っています。
特に、走行性能や安全性では間違いなく勝ってると思います。
ただ、私のように、相当な年数や相当な走行距離やいろんなメーカーの車に乗り継いでるような人間は、そんなにいないから仕方が無いとは思うのですが。
65歳になられたお母さんが安全に運転できるためなら、燃費なんてある程度は無視した方が良いでしょ?
原油価格は暴落してるし。不景気になれば石油は余ってきますよ。
キャンプで、そこそこの悪路を走る時だって、ランクルシリーズかRAV4以外なら、スバル車やマツダ車に敵う相手はいないと思います。
安全走行だって、トヨタのこのクラスの車は、スバルのアイサイトやホンダセンシングやプロパイロットにはまだ追いついていませんよ。以前よりは多少は?良くなってますけどね。
コスト最優先で車を作ってきた反動なのですよ。
販売するのも上手だし。
で、普通の価格で、より高い性能を持ってる車を作るのが苦手になっちゃってると思います。
で、章男社長が、売れてるからって安心しちゃって、危機感がなさすぎる!って怒って改革を始めてるわけです。
購入価格とか、燃費とかの差なんて、一度事故をやれば簡単にひっくり替えちゃうでしょ?プリウスミサイルなんて、言いすぎだとは思いますが、だけど、火が無いところには煙は立たないとも言いますし?
7年後のお母さんの為に、もっと安全性能が進化した車を買われるかもしれませんが、新型コロナのせいで不景気が来るかもしれないって言われてる今、どうせ車を買うのなら、一番安全性能に優れてる車を購入すべきだと思ってしまったってわけです。
私はトヨタ車を嫌いだって感じてるかも知れませんが、確かに好きではありませんね。
だって、走ってるとすべての反応が鈍いんだもん。
それを、車文化が後進国の日本人は乗り心地が良いって思ってますからね。
実際に外国で売ってるトヨタ車は、国内の車とは少々違いますよ。自動車先進国では、日本国内で作ってるような車では売れないからです。
アメリカだと、スバルとの販売台数の差はもっと少ないし。
売れてるのも、国内で言うところの400万円以上かかる車ばかりだし。このクラスのトヨタ車なんてぜんぜん売れてませんよ。
日本のお粗末な公務員?のような車ばかりだって感じてるからトヨタ車を買わないだけです。
最近試乗したヤリスは走行性能は悪くはなかったけど、運転席付近全体が200万円クラスのお子様仕様だったから無しです?
これを340万出して買えって?バカ言ってんじゃねえよ!
1110399665 公開 2020-5-8 22:19:00 | 显示全部楼层
ドライブとか長時間の通勤を考えるとカローラツーリング。車中泊とかはシエンタの方が広いと思いますが、カローラツーリングでも大人2人は寝れます。狭いけど彼女とならOKでしょう。好みで別れますがスタイルもカローラツーリングの方がスタイリッシュで運転していて楽しいのもカローラの方では。
申し訳ないないけど将来、お母さんが運転する条件は無視した意見です。
wis1238801850 公開 2020-5-8 22:14:00 | 显示全部楼层
シエンタなんて、小さい子供がいるママ車か、免許返上しろよってくらいの高齢者が乗る車ですよ。
その2択しか無いならカローラ。
(その車で車中泊とか考えられないが。)
7年後の事など、今から考える必要は無いと思います。
doc1216917349 公開 2020-5-8 22:07:00 | 显示全部楼层
カローラツーリングでも、後席を倒せば斜めにした大人用自転車が積めます(私は以前、フィルダーで雨の日の息子の迎えをしました。)積載性は互角かと思います。
将来、高齢者を乗せるのなら乗降性が大切です。シェンタの方が乗り降りしやすいと思いますが、小柄なお年寄りだとシェンタの後席の座面は高すぎるかも、です。(私の今のウイッシュの後席の座面は母には少々高く、乗り降りには手を貸す必要があります。)ご心配でしたら、実際にショールームで確認する事をお勧めします。(私は怠ったため失敗しました。)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 03:52 , Processed in 0.140978 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表