パスワード再発行
 立即注册
検索

オーラNISMOの試乗に行った際にスポーツとECOはアクセルオフでの回生ブレ

[复制链接]
1152762648 公開 2024-11-29 10:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
オーラNISMOの試乗に行った際にスポーツ SportsとECOはアクセルオフでの回生ブレーキが強めで、ノーマルでは通常の車のようにアクセルオフである程度は惰性で進むような感じでした。
店員に「ブレーキをかけると回生されますか?」と聞いたら回生されますと言われましたので、強く踏まなければ結局同じなのかなぁと思いました。
しかし、あるサイトに回生とフットブレーキは独立していると記載されてました。
それではノーマルで乗ると運動エネルギーが電気として回収されずに燃費が落ちると思いますが、実際の仕組みと、ノーマルを多用した時の燃費の落ちなど、お分かりの人がいたらご教授ください。
気になったサイトURLです↓
https://diamond.jp/articles/-/352785
amy1226024909 公開 2024-11-30 17:05:00 | 显示全部楼层
ノーマルモードでは、回生ブレーキはありません。
普通のフットブレーキとなります。
モーターの蓄電池具合で変わりますので、回生ブレーキの有無ではさほど燃費に影響はないかと思います。
dtj101633881 公開 2024-11-30 09:05:00 | 显示全部楼层
ブレーキをかける=アクセルを離す=回生ブレーキが効くって意味じゃないかな…。
つまり右足でアクセルを踏んだまま左足ブレーキをすれば回生ブレーキは効きません。
まぁどっかの峠を攻める漫画じゃあるまいし左足ブレーキなんて使うやつはごく稀ですが…。(私は煽りでやたら近いやつに減速せずにブレーキランプ点灯で使います)
zr21013764072 公開 2024-11-29 22:08:00 | 显示全部楼层
「ノーマルで乗ると運動エネルギーが電気として回収されずに燃費が落ちる」のは確かです。ただセレナe-powerに回生ブレーキと油圧ブレーキの協調制御が組み込まれたような記事を読んだ記憶があり、これがノートやノートオーラにも採用されているのならノーマルモードでも燃費の落ちは少ないのかなあとは思います。(採用されているかどうかは不明)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 12:40 , Processed in 0.198173 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表