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ダイハツエラーコードについて質問です。エンジンチェックランプが点灯し

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kib1113256769 公開 2024-12-8 09:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ダイハツエラーコードについて質問です。
エンジンチェックランプが点灯し、エラーコード27が検出されました。
どこが悪いのかわかる方おりましたらよろしくお願いします。
補足カプラー短絡してエンジンチェックランプの点滅回数を読みました
1150891807 公開 2024-12-8 12:47:00 | 显示全部楼层
多分O2センサー後ろ側の異常ですが
ダイハツ車は触媒が不良でもO2センサー後ろのエラーが出ます
触媒前の数値と触媒後ろの数値に変化が少ない時に点灯します
普通は触媒を通ると、排気ガスは浄化されて前と後ろで数値が変わります
ですが、数値が変わらないのは、触媒が働かず排ガスがそのままスルーしている
排ガスは浄化されているがセンサーがバカで数値が出ない
これのどちらかか、両方です
この場合エンジンチェックランプの点滅回数では限界があり修理できません
データモニターが可能なOBDの診断機を繋いで
ガソリンを吹いたり、二次エアを吸わせたりして
強制的にリッチ、リーンを作り出して
O2前の数値とO2後ろの数値の変化を見ます
O2前の数値が大きく変わるのにリヤ側が変わらないとか全く変化がないとかを見て判断
もしくはリヤO2を変えてみて変化が有るかを見ます
古いダイハツは触媒そのものの劣化も結構有ります
11651953 公開 2024-12-8 13:02:00 | 显示全部楼层
過去質にも同じような質問と回答があります。
ハイゼット平成23年式S321Vのエンジンチェックランプ27番が何か教えていただけますか?
外部診断機カプラーを短絡してエンジンチェックランプの点滅回数を読みま... #ヤフー知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13201180978?fr=ios_other
また、⬇️以下も⬆️と同じくダイハツ・ハイゼットですが、同じコードの様です。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0207162/blog/11632
ご参考まで。
eyy1149401628 公開 2024-12-8 12:43:00 | 显示全部楼层
直リン張れないけど、下記からDTC一覧へ…
https://z-space.tech/category/daihatsu/
これを見ると、触媒劣化診断かもしれません。
P0420/27 触媒劣化
この解釈で間違いないなら、リヤO2センサの挙動から、排ガスが浄化されていない、となります。
触媒がダメか、リヤO2がダメか…
ディーラーに行ってください。
mai102234216 公開 2024-12-8 09:31:00 | 显示全部楼层
今は2桁コードを使わなくなったので・・・・
27が何を表してるのか書かないと判断が出来ません
エンジンならPから始まる4桁コードをかいてほいしです
yan126002534 公開 2024-12-8 09:25:00 | 显示全部楼层
エンジンチェックランプが点灯し、
エンジン停止時
マフラー出口・黒っぽい「煤」
「エンジンチェックランプ警告灯点灯」エンジン
点火系
エンジン停止時
マフラー出口・黒っぽい「煤」無し
「エンジンチェックランプ警告灯点灯」エンジン
点火系正常
その他の箇所のトラブルを疑います
123917723 公開 2024-12-8 09:25:58 | 显示全部楼层
エラーコード27はダイハツ車のエンジン制御システムに関連する故障を示しています。具体的な原因は以下のようなものが考えられます。
・エアフローメーターの異常
・スロットルポジションセンサーの異常
・エンジン制御コンピューターの異常
エアフローメーターは吸入空気量を検知するセンサーで、スロットルポジションセンサーはアクセルペダルの開度を検知するセンサーです。これらのセンサーが正常に機能しないと、エンジンへの適切な燃料供給ができなくなります。
エラーコードから特定の部品の故障は判断できませんが、エアフローメーターやスロットルポジションセンサーなどの関連部品を点検・交換することで、問題が解決する可能性があります。ただし、エンジン制御コンピューター自体が故障している場合は、修理が難しくなる可能性もあります。
詳しい原因の特定と適切な対処方法については、ダイハツ販売店などの専門業者に相談されることをおすすめします。
mor1011802713 公開 2024-12-8 09:26:28 | 显示全部楼层
ダイハツのエラーコード27は、エンジンのセンサーや配線に関連する問題を示すことが多いです。具体的には、O2センサーの不具合やスパークプラグの不良が考えられます。まずは診断機でエラーコードを再確認し、必要に応じて部品の点検や交換を行うことをお勧めします。
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