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先日プリウス PRIUSアルファハイブリッド(2013)の車検の見積もりで底の腐食メンテナ

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ere1211596804 公開 2024-12-7 10:31:00 | 显示全部楼层 |読書モード
先日プリウス PRIUSアルファハイブリッド(2013)の車検の見積もりで底の腐食メンテナンスとブレーキパッド交換等等合わせて40万と言われました。
走行距離15万キロで買い替えを勧められました。
もう一台、スバルレガシーb4(2005年)ガソリン車があるのですが、走行距離が3万キロいっておらず、友人はレガシーの方がガソリン車で燃費も悪い(11.9k/l)を売り、プリウス PRIUSを修理しながら乗り続けた方がいいといいといいます。
プリウス PRIUSハイブリッド16万キロ車検込み40万と
スバルレガシーb4ガソリン2.5万キロ
どちらを残した方がいいでしょうか?
友人それぞれで意見が違い、迷ってます補足皆さん、早速にありがとうございました!
丁寧なアドバイス感謝します!
レガシーを残してプリウス PRIUSを処分する決心がつきました!
asu1021203560 公開 2024-12-7 17:07:00 | 显示全部楼层
底の腐食だと、塩カルとか塩害でやられてるのでは?
確かにプリウスだと、レガシィの倍は燃費が良いですが、15万超えだと
ハイブリッドバッテリー 20万コース
電動ウォーターポンプ 5万コース
電動ファンモーター 7万コース
ブレーキブースター 25万コース
と色々待ち受けていますが、ガソリンの差額でペイできますか?
2005だとBL系だと思いますが、これも意外とよく錆びるので、乗り続けるなら、スリーラスター等は必要かなと。
こちらも、タイミングベルト式なので、いずれ高額出費が来ます。
それに、すでに廃盤部品も出てるので、故障しても直せないと言う事もあり得ます。
どちらもリスクがありますが、まだレガシィの方がマシかと。
tom129890388 公開 2024-12-7 12:23:00 | 显示全部楼层
私のプリウスαは2014年製ですが走行距離は8万キロほどですが屋根付きの駐車場に入れてあります。
時々下回りを点検してますが全く腐食もありませんし、ブレーキパットも見た目ほど減っていません。
まー乗り方及びこまめな点検で状態も違うのでしょうけれど、見積もりはデーラーですか?
40万は高いですね。
sou1249420486 公開 2024-12-7 11:00:00 | 显示全部楼层
私ならB4を残しプリウスは処分します。
このままプリウスを修理維持するとしても、他の部分、特に駆動用バッテリーの交換も何れ行うことになり、足回りも含めて劣化に依る交換する部品が
多くなります。
まだ部品としては取れるでしょうが、そこまでの費用を掛け続けるほどの
価値はないと考えます。
燃費だけで比較すると倍も違ってくるでしょうから、ランニングコスト的に
B4が悪くなるため維持費が高くつくかもしれませんが
今後のメンテナンス費用のことを考えると、そのリスクはプリウスが高いと思います。
1151380011 公開 2024-12-7 10:46:00 | 显示全部楼层
何台もプリウスの車検を受けていますが16万キロくらいでブレーキパッドの減った車は見たことありません。
また底のメンテナンスなんて必要ありません。
走行距離も少ないことからユーザー車検を受けてはどうですか?
5万円で済みます。
ura122373857 公開 2024-12-7 10:39:00 | 显示全部楼层
数年後にはバッテリー交換が待っているので、プリウスを手放したほうが良いと思いますよ。
腐食メンテナンスってのは必要なんですか?
必須でなければ、バッテリー交換までは乗ったほうが良いと思いますが。
腐食の程度次第で判断が変わりますね。私なら。
数十万もかけて腐食を抑えるのは、もったいないと思います。
元には戻らないので。
toa121729177 公開 2024-12-7 10:39:00 | 显示全部楼层
残すのはレガシーでしょう
40万掛けてもあと何年乗れるか?疑問 駆動用のバッテリーも交換になれば15万
燃費が良くても55万円分も元取れないよ
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