車種によりますけど、通常の使用であれば10,000km、シビアコンディションであれば5,000kmというのが多いはず。
ただ、シビアコンディションというのが問題で、ガンガン走るという訳じゃなくて、街中で買い物などに使う場合、エンジンが温まらないうちに止める、なんていう事を繰り返す場合はシビアコンディションになるようです。
ただ、世間一般では、そういう事を無視して「5,000kmで交換しておけば問題ないでしょう」という認識が広まっているはず。
あと、オイルは空気に触れているだけでも劣化が進むということで、いつまでも使えないということもあります。
自分は、仕事で使う車も含めて3台所有していますが、12ヶ月点検だけで、その時に走行距離に関係なくオイルを交換しています。
2年に一度はフィルターも交換しています。
車屋さんは、次の12ヶ月点検で十分という判断でしょう。
半年で、3,800kmなら、1年点検では7,600kmという予測が成り立ちますよね。
通常使用の10,000kmは超えないので、それで十分という判断だったのでしょう。
どうしても気になるのでしたら、今からでも車を持ち込んで交換してもらえばいいのでは?
その分余計にお金がかかるだけでしょう。 |