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ロードスターが大好きで将来乗りたいと思っています!特にNAロードスターが大

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acx1148480461 公開 2024-12-18 00:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ロードスターが大好きで将来乗りたいと思っています!
特にNAロードスターが大好きでいつか乗りたいのですが30年前の車なのでよく錆や腐りなどいろいろ聞いてビビってます!
NAに乗っている人やNAに詳しい人に聞きたいのですが買った後の錆や腐りは買ってどのくらいのタイミングで直しましたか?それと買ってすぐにやるべきメンテナンス部分やパーツ交換などあるのでしたら教えてください!!!
よく錆びやすく
MAZDA公式がNAロードスターのレストアを行っていますが何のオプションでしたほうがいいのでしょうか?
思い切って約500万円のフルオプションのレストアをしたほうが良いのでしょうか?
ich1218044210 公開 2024-12-18 01:08:00 | 显示全部楼层
まずマツダのレストアサービスですが、まだ価格改定の発表はありませんが700万円程度に値上げとなっています。また実質フルオプションでしか申し込みできません。これは現在申し込んでいる方は同意して申し込んでおります。
またマツダのレストアサービスは修復歴がなく、腐食した錆がない事が絶対条件となっております。この為中古を購入する場合は相当高価な極上車を選択しないと現実的には無理と思われます。まあ申し込んでも何年先になるかという状態ですが。
あと重要なのですが、現在のレストアサービスは1600のNA6CEのみとなっています。1800のNA8Cは対象外となっています。M2や一部グレード、限定車も対象外となっています。
さて、自分のNA6は1989年11月製造の35年経過した車両です。
購入は2002年で3オーナー目です。17万kmの中古を一桁万円で購入しました。
前オーナーは2名とも山形の方で寒冷地仕様でした。
距離は現在63万kmで、エンジン、駆動系、サスは全て一度交換しています。
幌は22年で3回交換。内2回が中古幌に交換しています。
錆に関しては使用している環境に左右されます。
自分の場合、前オーナーが雪国でしたのでリア周りの錆は多かったです。
まあ自分も雪道走る事が多いのですが。
この為リアはメンバー含めてフル交換で錆は除去しました。
ただ一度接触事故して修理した助手席側のリアフェンダーから錆が発生して、誤魔化していましたが一昨年、昨年に左右のリアフェンダー、サイドシルのパネル交換して錆を除去しました。全塗装も含めて150万円程度の出費です。
屋内保管で晴れの日しか乗っていない車両だと錆のリスクは低いです。
すぐやるべきメンテナンス箇所は車両によって変わってきます。
NAロードスターを購入したらロードスターの知識のあるショップで一度点検を受けて修理する箇所を調べてもらうことをお勧めします。
あとNAロードスターの中古は基準相場がありません。高価な低走行距離の車両は不動車起こしというケースが多く、トラブルが多発するケースがあります。
高い価格ほど良い車両とは限らないのでご注意を。
個人的には程々のある程度価格帯でリフレッシュ前提で購入した方が良いと思います。
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