パスワード再発行
 立即注册
検索

プリウスの燃費に個人差が大きい理由は?①常に加速重視でぐいぐい走る人と②ゆる

[复制链接]
1235441298 公開 2024-12-12 04:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウスPRIUSの燃費に個人差が大きい理由は?①常に加速重視でぐいぐい走る人と②ゆるーく加速する人との差である!?
又、あまり急なブレーキは、電気を回収しきれない、
と、知人が言ってましたが本当でしょうか?補足一番の影響は、走る道の違いです。
信号や渋滞が多い道を走るほど燃費が悪くなります。
走る止まるの繰り返しは燃費が悪くなりますので、信号が少ない地域ばかり走る人と比べたら、燃費に大きな差が出ます。
加速による差もあります。
速すぎる加速、遅すぎる加速、共に燃費が悪くなります。
常識的な加速をしたときに、もっとも燃費が良くなるように設計されています。
速度域も関係します。
高速道路のように時速 100 ~ 130 km
50 ~ 60 km で走り続けたほうが燃費が良くなる
理由は、速度が速くなるほど空気抵抗が指数関数的に増大し
運転の癖も影響
ブレーキをよく踏む癖がある人ほど燃費が悪く
ブレーキをなるべく使わず交差点やカーブを曲がる人は、燃費が良い
回生充電は一部だけ、ブレーキを使うほど燃費は悪く
強い減速を行うと回生能力の限界を超え
燃費の悪化
エアコン
冷房使用時は、風量を強くすると燃費がダウン、
ーーハイブリッド、冬場は暖房&寒さで燃費がダウン
ーー少し強く踏んで、速度がのったらアクセル緩める運転で意外と燃費よい
――電気走行時間&距離を出来るだけ長くしてやる工夫
kou1148048456 公開 2024-12-12 05:04:00 | 显示全部楼层
一番の影響は、走る道の違いです。
信号や渋滞が多い道を走るほど燃費が悪くなります。
プリウスのような燃費が良い車でも、走る止まるの繰り返しは燃費が悪くなりますので、信号が少ない地域ばかり走る人と比べたら、燃費に大きな差が出ます。
加速による差もあります。
速すぎる加速、遅すぎる加速、共に燃費が悪くなります。
常識的な加速をしたときに、もっとも燃費が良くなるように設計されています。
速度域も関係します。
高速道路のように時速 100 ~ 130 km で走り続けるときと、時速 50 ~ 60 km で走り続ける場合では、明らかに時速 50 ~ 60 km で走り続けたほうが燃費が良くなります。
理由は、速度が速くなるほど空気抵抗が指数関数的に増大し、その大きな空気抵抗の中で走るには、多くの燃料が必要になるからです。
運転の癖も影響します。
ブレーキをよく踏む癖がある人ほど燃費が悪くなります。
ブレーキをなるべく使わず交差点やカーブを曲がる人は、燃費が良くなる傾向があります。
プリウスのようにブレーキによる回生充電ができる車でも、減速時に回収できるエネルギーは一部だけですので、ブレーキを使うほど燃費は悪くなります。
また、一定以上強い減速を行うと回生能力の限界を超えますので、超えた分のエネルギーは100%捨てられるため、燃費の悪化になります。
そのため知人が言っていたことは正解です。
エアコンの設定も影響します。
必要最小限の設定で使う人と、お構いなく使う人では燃費に差が出ます。
特に冷房使用時は、風量を強くすると燃費が悪くなります。
tom105542750 公開 2024-12-12 19:01:00 | 显示全部楼层
主様がおっしゃっている事も確かに合っていますね。
ただ燃費を稼ぐには速やかに加速してあとはモーターで走るとか下り坂で上手に充電するなど燃費を稼ぐ運転は確かにあります。
あとは寒がりの方はヒーターで温度を上げるのでエンジンがかかる率も増えます。
冬場の燃費はがた落ちです。
1150522135 公開 2024-12-12 16:46:00 | 显示全部楼层
多分発進、停止の回数かと思います。出だし少し強く踏んで、速度がのったらアクセル緩める運転でも、意外と燃費よかったりします。
st_1243745462 公開 2024-12-12 07:11:00 | 显示全部楼层
運転の仕方や道路環境によって燃費が10%違ってくると仮定すると、燃費が10kmの車だと1km、燃費が30kmの車だと3kmの違いになりますね。要は分母が大きければそれだけ違いが大きくなるということでしょう。
fin12338812 公開 2024-12-12 07:05:00 | 显示全部楼层
逆に燃費の個人差が小さい車ってあるんですか?
121225506 公開 2024-12-12 06:41:00 | 显示全部楼层
プリウスのシステムをある程度理解したうえで、使っていれば燃費は良いでしょう。車としてはおなじことなので、アクセルを頻繁に開ける行為、ぐんぐん加速する(パワーモードではガッツリ走る)運転では燃費が良くなる訳がない。
カタログ燃費を測定するだけのドライバーが居る位に運転者で差が出るのは当然の結果です。ブレーキ回生によるエネルギー回収だって、車の設計意図を汲んで運転していれば効果は有るでしょう。プリウスの設計意図など、素人には理解し難いですけどね。だから世界一の燃費を誇るH/Bなのです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 09:48 , Processed in 0.465022 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表