パスワード再発行
 立即注册
検索

エブリイJOINターボ5MTとN-VANのNAとどちらが0-100

[复制链接]
ret115489984 公開 2024-12-20 02:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
エブリイJOINターボ 5MTとN-VANのNAとどちらが0-100kmの加速が速いでしょうか?
今、エブリイJOINターボの4WDの5MTに乗っていて、エヌバンのFUNのノンターボに試乗したのですが、街中での試乗で、横にスタッフが乗っての試乗なので、加速がわかりませんでした。
追加購入を考えています。宜しくお願いいたします。
bas116422691 公開 2024-12-20 07:00:00 | 显示全部楼层
同じ排気量ならターボとNAの差は1.5~1.7倍。
時々いますがxxxのメーカーのエンジンは力があって~とか言いますが排気量あたりのトルクはどのメーカーも頭打ち状態で変わりません。違いがあるとすればエンジンの性格とギア比位。
これは軽自動車もv12とかの化け物エンジンも同じ。1000ccあたりのトルクは大体10kです。
ターボはこれに過給(圧縮)して空気を排気量以上に押し込む事で排気量あたりのトルクを越えます。
ちなみにディーゼルは出だしのトルクがあって加速が良いと言われていますが実はこれもエンジンが凄いのではなくターボのおかげ。例えばマツダのディーゼルは過給圧1.5kとか1.6kとかかけています。この値はランエボやインプレッサ等のハイパワー車と同等です。そりゃそれだけ過給圧上げればトルクあるよねってこと。
shi1011142795 公開 2024-12-20 06:07:00 | 显示全部楼层
ちょっとした坂道で如実に差が出ます。
特にNバンは重いのでターボ無し車は坂道だと全開に近いアクセル操作です。
運転席シートもカタログほど快適さはなく、自分にはあいませんでした。ある程度の距離走るとケツが痛かったです笑
荷室もエブリーのくらべると横幅が狭いので、エブリーに載った荷物がNバンには載らない、ってことが数回ありました。従って、Nバンは2年足らずで売却しましたが、買取金額は結構高くてビックリでしたけど。
aka12914151 公開 2024-12-20 02:41:00 | 显示全部楼层
もちろん速いです。燃費悪いです。
夏場(エアコン作動時)は特に。
また、飛ばし屋なら高価なオイルより早めの交換です。
mey127746984 公開 2024-12-20 02:22:00 | 显示全部楼层
軽バンでターボ有り無しは、かなり差がありますので、ターボのエブリィのほうが、明らかに加速が速いです。
1800 ~ 4000 回転あたりの出力に大きな違いがあります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 10:59 , Processed in 0.213180 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表