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デイズルークスB21A前期のリアショックアブソーバーについて質問

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1222838862 公開 2024-12-21 18:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
デイズルークスB21A前期のリアショックアブソーバーについて質問です。
車屋で車検を受けた際、リアショックアブソーバーの固定ネジがクルクル回るくらい緩んでたよと言われました。
写真の通り、赤丸のネジが前オーナーが締めすぎていたのか舐めてしまって写真にはありませんがダブルナットでとめてもらいました。
ですが、手でショックアブソーバーを揺さぶると矢印の様に若干ですがショックアブソーバーの上の根元が数ミリ動いてしまいます。その為走行中リアからコトコト音がします。
車屋に電話しましたら、これ以上は締めれないので、ゴムブッシュを変えるか、板金屋で車体側のネジを交換しなければならないと言われました。
何か動かない様ゴムシートの様なものを挟んだりして異音を消す方法などありませんか?
対応策分かる方、ご回答よろしくお願い致します。
wlgmrsalwkd.png (1.3 MB)
rir1019541589 公開 2024-12-21 19:14:00 | 显示全部楼层
ゴムシートを挟むことによって、ショックアブソーバーの上の根元が動くのを抑制することができます。
しかし、この方法はあくまで応急処置であり、根本的な解決にはなりません。
車屋さんの説明の通り、ショックアブソーバーの上の根元が動いている状態では、
ゴムブッシュ交換か車体側のネジ交換が有効な手段です。
hel1218830677 公開 2024-12-22 17:13:00 | 显示全部楼层
私なら車体側のメスネジがネジバカになっているのでしたら溶接が上手な方に焼きが入らない様に溶接穴埋めして貰ってタップでネジ切りをするか?ネジバカ部分にヘリサート挿入用の穴をドリルで穴あけしたのちヘリサートタップでネジを切りヘリサートをハードロックを塗布して挿入した後に挿入したヘリサートにタップを通してネジ山の確認をしてからショックアブソーバーをボルト止めします。
dwd12857353 公開 2024-12-21 19:07:00 | 显示全部楼层
シムでもブチ込んでみたら
1249949777 公開 2024-12-21 19:04:00 | 显示全部楼层
車体側のメスネジが駄目になってるのでは?
ショック外してボルトのみで締込みどうなるのか確認してみては?
タップで修正出来るのか現物見ないと分かりません。
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