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MT車についての質問です。減速のためブレーキを踏む⇒速度が下がってきた

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bak1113352095 公開 2024-12-21 15:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車についての質問です。
減速のためブレーキを踏む⇒速度が下がってきたのでクラッチを踏む
この後、停止はせずに
・ブレーキ踏んだままクラッチを離す
・ブレーキ踏まずにクラッチを離す
以上の2点を行ってもどちらでもエンストはしないですか?
1150921807 公開 2024-12-21 15:47:00 | 显示全部楼层
ブレーキペダルとクラッチは無関係です。
それを踏まえた上で。
速度によりますが、挙げられた条件は両方エンストする可能性があります。
4速で走っていた→(4速のまま)ブレーキ踏んで減速し15km/hぐらいになったのでクラッチ踏んだ→ブレーキは踏み続けているので速度が10km/hになった。ギヤは4速のまま。
この状態でクラッチを離すと、ブレーキを踏み続けていようがブレーキを離してようが、エンストします。
車にもよりますが、4速などの高いギアは10km/hの走行に適していないので、クラッチを戻してギヤを繋ごうとするとエンストします。
エンジンの回転数、選択しているギヤ段数、その時の速度(タイヤからのフィードバック)の関係によりエンストするかどうかが決まります。ブレーキは関係ありません。
meg1114250213 公開 2024-12-21 16:33:00 | 显示全部楼层
教習所で?ならば、教官に訊いた方がいいです。
そうじゃなくて、普通に走るなら出てる速度とどれくらい減速するかによるよ。
まあ、急に減速する必要あってエンジンの回転が落ちてガタつくようならクラッチ踏みます。そしたらエンストはしません。再加速時は止まるほどのスピードならそのまま2速に入れてシフトショックでぎっこんばったんならないように、一度半クラで繋いでからクラッチ離してアクセル踏む...ってやることになるよ。
ただ、カーブや交差点曲がるのに前もって減速できるなら、曲がる前に1速づつ落としてエンジンブレーキで減速。そのまま曲がれるなら曲がる。歩行者がいるとかで更に減速するならブレーキ...前述の感じで曲がって再加速。ってなる。
pri1030500988 公開 2024-12-21 15:45:00 | 显示全部楼层
エンジンがかわいそうです・・・
ATに乗りましょう!
115637375 公開 2024-12-21 15:44:00 | 显示全部楼层
減速のためブレーキを踏む⇒速度が下がってきたのでクラッチを踏む
クラッチを踏む、ということはエンジンからの動力を遮断することを意味します。
・ブレーキ踏んだままクラッチを離す ・・・ 完全停車していなくともブレーキペダルを踏んだままなので減速掛けたタイヤにクラッチペダルを離して繋がったエンジンからの動力が負けてエンストする可能性は大いにあります。もちろん完全停車ならエンストです。
・ブレーキ踏まずにクラッチを離す ・・・ そのままエンジンからの動力がタイヤに伝わるのでその分車が前に進みます。エンストしません。
1151719545 公開 2024-12-21 15:41:00 | 显示全部楼层
エンストするかどうかは、その時のギアによって決まります。
たとえば、5速とか6速で走っていて「減速のためブレーキを踏む⇒速度が下がってきたのでクラッチを踏む」。
速度が10km/hとか20km/hというような低い速度まで下がってしまい、変速しなければ、どちらの操作をしてもエンストする可能性は非常に高いです。
ただ、ガタガタとボディが震えて、少し走ってから停止(&エンスト)という形になるはずです。
発進するときのエンストとは状態が違います。

クラッチを踏んでいるのですから、つなぐ前に適切なギアにシフトしていればエンストはしません。
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