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ヤリス YARiSクロスを新車で買うよりも、ベンツAクラスの最低廉グレードを買った方が良

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nab117850612 公開 2024-12-23 08:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ヤリスYARiSクロスCROSSを新車で買うよりも、ベンツAクラスの最低廉グレードを買った方が良くないですか?
ibo11426491 公開 2024-12-24 20:22:00 | 显示全部楼层
車に何を求めるかの違いじゃないですかね。
ヤリスクロス
・日本車は故障しないという迷信からくる安心感
・ディーラーでなくても、一般的な故障ならどこでも診てもらえる手軽さ
・5年5万km以内ならある程度見込めるリセール価格
メルセデスA
・手を抜いていない安全装備
・高速などでの安定した走行
ざっとこんな感じでしょうか。
日本車は故障しないとか、欧州車は故障しやすいというのは迷信(伊車は別です)だと思っています。過去に乗った日本車を思い返しても故障していますが大きく記憶には残っていません。私が思うにディーラー等に部品交換などを依頼しても大した金額ではないために「修理代が掛かった」という記憶が薄いからだと思います。車検時に交換すれば尚更です。対してメルセデスをディーラーで部品交換すると「ウソだろ?」って価格です。最近はメルセデスに乗っていますが簡単な整備や部品交換は自分で行っています。どなたかがバッテリーが6万円と言っていましたがそれはディーラー価格で、ドイツ有名メーカー(BOSCHのバッテリーもこのメーカーで作ってる)のバッテリーをAmazonで2.3万円でしたよ。
そうは言っても自分では手が出せない修理は高額になります。これだけは覚悟した方が良いです。
メルセデスは安全に関する装備は全ての車に装備することを謳っています。また走っていても軋む感じ、ヨレる感じは全くしません。そして一度でもメルセデスのブレーキを踏めば、その安心感が感じられると思います。私はこの安心感と安全に対する対応が気に入っているためにメルセデス3台目です。前に同じ様な形のSU社のSWに乗ったことがありますが、軽くて速いのだけど感覚で「怖い」と感じました。
写真はAクラスのリアハッチ内側のサイドパネルの接合部です。初めて見た時にガッチリ溶接されていることに驚きました。薄っぺらな溶接ではありませんし、ましてやスポット溶接なんかじゃありません。
yut1246408988 公開 2024-12-27 19:02:00 | 显示全部楼层
ヤリスクロスとAクラスですね。
ヤリスはお得意の4WDのZを、Aクラスは180ハッチバックを選択します。
WLTC燃費・エンジン・システム・最低地上高・重量の順に比較してみます。
①ヤリスクロスZ HEV E-four 26.0km/L
直3 1.3L 91PS・Fモータ80PS+Rモータ5.3PS・170mm・1270㎏
②ヤリスクロスZ ガソリン 4WD 17.1km/L
直3 1.3L 120PS・無し・170mm・1230kg
③ベンツA180ハッチバック FWD 16.9km/L
直4 1.3L 136PS・モータ14PS・125mm?・1400kg
単純にスペック比較ですと、③が良く走るように感じます。高速道路なども走る場合は良いでしょう。街中を中心に走る場合①が乗りやすいのではと思います。
ヤリスクロスで4WDの選択をしたのには訳があり、悪路走破性に優れるのは②>①>③の順になります。
①は E-Four(電気式4WDシステム)と称し、走行状態に応じて前輪100:後輪0~前輪40:後輪60の間で自動的にトルクを分配、TRAILモードによりスイッチ操作によるスタック脱出モードも付いています。
②の4WDシステムはダイナミックトルクコントロール4WDと称し、前輪100:後輪0~前輪50:後輪50の間で自動的にトルクを分配、道路状況に応じて3つのモード(MUD&SAND/NORMAL/ROCK&DIRT)が選択でき、滑りやすい路面での走破性を高めます。
さらに、①と②は雪道での走破に適したSNOWモード、滑りやすい下り坂で低速をキープしながら横滑りしにくいように制御するダウンヒルアシストコントロール(DAC)は双方に標準装備で万全です。
③は普通のFWDであり最低地上高も低く、雪道や悪路での走破性は雲泥の差が出ます。
さて、どちらを選択するか。
雪道等を走るのが多い場合、①か②が良いでしょう。
雪道は重視せず、長距離の移動が多い場合などは③が良いでしょう。
価格も含め、選択は使い方によるものと思われます。
fer124750857 公開 2024-12-26 22:02:00 | 显示全部楼层
結構方向性の違う車ですから、やっぱり「人による」になりますよね〜。
SUVとコンパクト、日本のような信号ばかりの街乗り想定とアウトバーンのような高速走行想定、トヨタとメルセデスというブランドの違い...ブランドに関してはそれほどこだわりが無ければメルセデスの方がいいかもしれませんが、街乗りか高速かは結構重要な違いですよね。高速も日本のように80、100、120km/hとそれほど高くない速度域ではなく、アウトバーンなので区間によっては80km/hですが制限有りでも大体130km/h、なしだっらら平均速度200km/hの世界です。ボディ剛性はもちろん違いますし、ブレーキはドイツ車はエグいほど効きます。ブレーキダストが多いのもそれ故ですね。
まぁ僕が選ぶのであれば、それはSUVもヤリスクロスも好きじゃないので剛性カッチリでしっかりした走りのAになりますが...Aでも結構高いですよね〜。以前だったら少しだけ上乗せすればCが買えた値段ですから...。
qqn1036318521 公開 2024-12-26 21:47:00 | 显示全部楼层
価格が全然違うみたいですよ。
ネットの情報では、
ヤリスクロスが新車価格 190.7〜278.2万円
ベンツAクラスが新車価格 489.0〜559.0万円
となっているみたいです。
倍以上の開きがある以上、高い方がほとんどの場合、満足度が高いと思います。
1151180684 公開 2024-12-26 09:48:00 | 显示全部楼层
そもそもカテゴリも最適用途も異なります
cf2125641533 公開 2024-12-25 19:46:00 | 显示全部楼层
両方変えるお金あるなら、自分ならヤリスクロス買ってフルオプション付けて余ったお金で毎日焼肉食べに行きます。
今のAクラスの外観は好きだけど何の機能も付いてないし乗っても物足りない。
先週代車で借りたけどまず要らないと思いました。
おばさんとかが良く乗っている。
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