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エンジンの回転数について質問させてください。 - 2000年

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afo1120038951 公開 2024-12-30 19:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
エンジンの回転数について質問させてください。
2000年のミラジーノ、マニュアル4WDターボに乗っていますが、信号待ちの状況で、エンジンの回転数が1500から下がり難くなりました。1000回転より少し下の状態をキープする時もありますが、最近は1500回転が多いです。12月ということもあり、気温の影響もあるのでしょうか?エンジンの不具合なのか気になっていますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。
115681960 公開 2024-12-30 20:26:00 | 显示全部楼层
気温の影響はほとんどないかと思います。
アイドリング回転数が1,500回転は通常より高いです。

考えられる原因は、以下のものあります。

①アイドルスピードコントロールバルブ(ISCバルブ)の不具合
ISCバルブは、アイドリング回転数を調整する役割です。
このバルブが汚れや故障によって正常に動作しなくなると、アイドリング回転数が不安定か、高くなったりする事があります。
②エアフロセンサーの不具合
エアフロセンサーは、エンジンに吸入される空気の量を測定するセンサーです。
このセンサーが故障すると、エンジンに誤った情報が送られ、アイドリング回転数が不安定か、高くなったりする事があります。
③スロットルボディの汚れ
スロットルボディは、エンジンに空気を供給する通路です。
この通路が汚れで詰まると、空気の量が減り、アイドリング回転数が上がる事があります。
④真空ホースの劣化
エンジン内部の真空を利用するホースが劣化すると、真空が漏れてしまい、アイドリング回転数が不安定になったり、高くなったりする事があります。
⑤その他、点火系の不具合、燃料系統の不具合、エンジン制御ユニット(ECU)の不都合など。
このまま乗り続けても、すぐに大きなトラブルに繋がる可能性は低いですが、
放置すると、燃費が悪化したり、
エンジンに良くないです。
afs121078112 公開 2024-12-30 22:02:00 | 显示全部楼层
だいたいはスロットルボディ付近の吸気系が原因だね。
気温はほぼ関係ない。
1148862853 公開 2024-12-30 20:31:00 | 显示全部楼层
>12月ということもあり、気温の影響もあるのでしょうか?
エンジンが温まるまでならば、そういうこともあるでしょうが、
「信号待ちの状況で」ということなので、不具合でしょう。
年明けに整備工場さんで点検してもらって下さい。
126596174 公開 2024-12-30 19:47:00 | 显示全部楼层
分かりません
古い車なのでどこかのホースが折れて空気を吸ってる可能性もありますし、他の原因も考えられます
このままで良いかどうかは実際に見てみないと判断できません
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