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エンジン始動走行中のバッテリー電圧13.8~14.0Vエンジン停止直後

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1150635641 公開 2025-1-2 20:00:00 | 显示全部楼层 |読書モード
エンジン始動 走行中のバッテリー電圧13.8~14.0Vエンジン停止直後のバッテリー電圧12.6~12.7Vで5日くらい空けて測定すると12.3~12.4Vまで電圧が下がっています。
バッテリーは2023年9月に新品に変えているんですがこの減りは異常ですか?
ups123137047 公開 2025-1-2 20:08:00 | 显示全部楼层
まず、エンジン始動・走行中の電圧が13.8〜14.0Vというのは正常な範囲です。

エンジン停止直後の電圧が12.6〜12.7Vというのも、新品バッテリーであれば問題無しです。

5日ほど放置すると12.3〜12.4Vまで電圧が下がる点、これは、バッテリーの自己放電によるものです。
ara12466452 公開 2025-1-2 21:17:00 | 显示全部楼层
気温は同じですか?停止直後は、エンジンルームあたたかいよ、何の比較にもならん
qqn1036318521 公開 2025-1-2 21:09:00 | 显示全部楼层
そもそもクルマは何なんですか?
年式型式等、
バッテリー電圧走行中とエンジンを止めて直後はそんなものです。
5日位空けて電圧を測ると12,3位
この減りは異常です。
バッテリーの良否は判断できません。
バッテリーを完全に充電した状態で、12,6v位で、バッテリーを繋いでいない状態、(マイナスを外すとか)の状態のとき 5日たって12,6vあるはず12,3vぐらいに電圧が落ちていればバッテリーの不良を疑う

車両側の暗電流が大きすぎるのが原因じゃないかな?
セキュリティーとか、ね?
車両側の漏電も考えられる。
バッテリーを切って計測しないとだこが悪いか判断できない。
自動車用鉛バッテリーは、電圧だけでは判断がつきません。
ccaテスターを使って、充電電圧、充電状態%、健全性%、内部抵抗Ω、電解液の比重等
実際に負荷をかけて電圧降下させ9,6v以下に電圧降下するバッテリーはダメ、その後元の電圧に戻ろうとする時間の測定、回復電圧など計測し総合的に判断し新品時の容量が70%を切ってきたらそろそろ交換時期。
新品から何ヶ月とか何年というのはあまり関係ない参考程度。
uey118007676 公開 2025-1-2 20:12:00 | 显示全部楼层
普通です。
11V付近までいくようなら焦ってください。
また、バッテリーの善し悪しは電圧だけでは測りきれないので、参考程度にしてください。
1015219749 公開 2025-1-2 20:11:00 | 显示全部楼层
・なにで確認した電圧なのか…?(測定の信憑性)
・停止直後の電圧12.6〜12.7が正しければ本来異常(直後なら13.5くらいはあるべき)
数分後なら正常
・車の装備が不明、ナビやその他電装機器、特にドラレコの駐車監視
情報が足りないのとちょっと拗らせてる部分もありそうなので現状では判断しかねますね。
比重の点検もしたほうが良さそうではありますね。
暗電流が多い、バッテリーのセルに異常がある、装備品で消費している
これらに該当しなければ車自身の性能…になるけど多分今まではそんな事無かったから質問されているでしょうし、お蔵かなと
129248262 公開 2025-1-2 20:08:00 | 显示全部楼层
まだ大丈夫。でもそろそろ交換を考えても良い時期。
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