パスワード再発行
 立即注册
検索

MT車って何が魅力ですか?私は昨日スズキアルトのAMT車乗りましたが、怖く

[复制链接]
MT車って何が魅力ですか?
私は昨日スズキアルトのAMT車乗りましたが、怖く疲れました。運転と事故怖くて昨日でアルト乗るの止めました。
友人達は好んでMT車乗りたがります。なんで面倒なMTをわざわざ乗るのか不思議です。
自分、信号や横断歩道の歩行者確認とクラッチ操作同時には混乱して難しいです。
市バスでお客でMT車当たっても怖いのに。よろしくお願いします。
alp12448677 公開 4 日前 | 显示全部楼层
自分の場合ですが、AT限定免許が無い頃に免許取得したのでMTは乗れて、当時は走り屋とかドリフトとかが流行ってた時代なので当たり前にドリフト小僧になって、現在も毎日MTの大型トレーラーの運転をしているのでMTに対して面倒とか怖いと言った意識は全くありません。
むしろ自分の意思と違う変速をしたり、ブレーキを緩めると勝手に前に出てしまうATの方が違和感の塊です。
今もたまにサーキットでドリフトしますが、ATでは使えないクラッチ蹴り等の技が使えるのでやはりMTが良いです。
どちらが良いかは本当に人それぞれなのでATが良いと言う人の価値観を否定する気は一切ありません。
でも自分はいかなる車種、いかなる状況でもMTが良いです。
魅力はなにかと聞かれたら「楽しいから」とか「思い通りになるから」とか「向上心が満たせるから」とかそんなことになるんでしょうね。
でもATが嫌だからMTと言う要素も大きいです。
kam109210581 公開 4 日前 | 显示全部楼层
自分で車を操作するですね
dek1210239774 公開 4 日前 | 显示全部楼层
マニュアルを好んで選ぶ人は、あなたが思う面倒な操作も、面倒と思うことは無く、むしろプラス思考で考えていると思います。
面倒なことでも面白いことであると感じる。
私も免許取得してから数十年、何台もの車を乗り継いでいますが、全てマニュアルです。
もうペダル操作やギヤ操作の動作が身に染み付いてしまってる、それが自然なんですよ。
scq1148665844 公開 4 日前 | 显示全部楼层
>そうなんですか??踏み間違い、アクセル踏んだだけでは発進しないのですか?
とりあえずMTとATの仕組みの違いはどうでもよくて。
現実論で。
交通事故死者数が1万7千人近かった1970年(AT普及率は5-7%程度)でさえ、『ペダル踏み間違い事故』は統計に上がらないほどの件数で、『誤差内』レベルでした。
一方、現在の交通事故死者数は2600人を超える程度ですが、『ペダル踏み間違い事故』がどれほど頻発し、それで死亡事故が起きているか?は、恐らく貴殿も『感覚的に』理解しているでしょう。
『ペダル踏み間違い事故』は、ATが普及したことにより、無視出来ないほどの発生件数となったと断言出来ます。
>自分、信号や横断歩道の歩行者確認とクラッチ操作同時には混乱して難しいです。
それは貴殿がMTの運転を習熟していないだけです。
ATの場合、運転に慣れているヒトでさえ、アクセルとブレーキを踏み間違います。MTではペダル踏み間違いをしても、ATの様な暴走には至りません。
nik125474932 公開 4 日前 | 显示全部楼层
自家用車6MT、仕事車AT(CVT)を乗ってます。
AT/MT両者の仕組みを理解してないと、両方危険です。
MTの方が安心安全とか言う人いますけど、ギアの抜かし方や発進減速停止がまともに出来なければ、ATの踏み間違いレベルで危険です。
アルトのAMTこそ、MTと似た挙動ですが本格的なMTとはかけ離れています。
それにわざわざMT車のラインナップが少なく不人気であるにも関わらず、MTを所望するのは『自己満足』以外何もありません。
dra116992886 公開 4 日前 | 显示全部楼层
手動でギアを繋がないと動かないので安全です。
アクセルとブレーキの踏み間違いで発進してしまう事故のリスクがありません。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 07:44 , Processed in 0.081201 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表