パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車について質問です。HEVというシステムの自動車に買い替えました

[复制链接]
sun117234139 公開 2025-1-21 11:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車について質問です。HEVというシステムの自動車に買い替えました。これは俗にいうハイブリットというやつでよろしいのでしょうか?
燃費がよいとの触れ込みだったのですが思ったよりガソリンのメーターが減る印象です。自分的には一度満タンにしたら1年はガソリン補充しなくてよいと考えていたのに購入して1ヶ月で4回もガソリン入れました。
これってパチモンですか?それにブレーキ踏み込みすぎると電動走行解除とかなんなんですか?
車に詳しいかた教えてください。補足みんな、回答ありがとう。
僕の車は シエンタ Sienta だよ。
nan10596173 公開 2025-1-21 22:25:00 | 显示全部楼层
購入して1ヶ月で4回もガソリン入れました
→走行距離と1回の給油量によりますが、1ヶ月に4回給油は多すぎると思います
現行シエンタの場合、ガソリン1Lで25Km程度、満タンで1,000km程度走れるはずなのですが…
HEVというシステムの自動車に買い替えました。これは俗にいうハイブリットというやつでよろしいのでしょうか?
→はい、その通りです
正式名称は“Hybrid Electric Vehicle”と言います
以前は“HYBRID”のロゴが装着されていましたが、最近“HEV”ロゴに変更されました
根本的な走行システムは変わっていません
これってパチモンですか?
→バックドアに“HEV”ロゴが装着されているならパチモンではないはずです
ブレーキ踏み込みすぎると電動走行解除とかなんなんですか?
→アクセルを一定以上踏み込むとエンジンがかかりますが、電気だけでの長時間走行は現実的ではないので、ECOエリア内でしたらそれほど気にされることはないと思います
ブレーキを強く踏みすぎると回生ブレーキ(エネルギーを回収できるエコなブレーキ)だけでなく油圧ブレーキ(エネルギーを熱に変換して捨ててしまうブレーキ)が強くかかってしまいますので、望ましくありません

ハンドルの先にあるメーターに“CHARGE”(“CHG”)、“ECO”、“POWER”(PWR)のエリアがあると思うのですが、可能な限り“CHARGE”(“CHG”)、“ECO”エリア内に針が留まるように運転すると良い燃費が期待できます
(“CHARGE”(“CHG”)エリアについては、ブレーキを強く踏み過ぎると振り切れてしまいます 少し余裕を持ってブレーキを踏むと、より多くのエネルギーを回収できます)
dan119849788 公開 2025-1-22 22:34:00 | 显示全部楼层
ハイブリッドでも冬場のちょい乗りだと、10km/Lくらいしか燃費出ないことも多いですが、シエンタの燃焼タンクは40Lなので、それでも給油一回で400kmは走りますね。なので、ちょい乗りだけで月に2000km走ってるか、
ちょい乗りじゃなくても月に4000kmくらい走っていたら、そんなもんでしょうね。
y05116955790 公開 2025-1-21 12:15:00 | 显示全部楼层
そうですね。
自身の車の燃費や燃料タンクの容量すら把握していないようなので、
あなたが妄想している車は存在しないと思ってください。
パチモンではなくそれが現実です。
1052400367 公開 2025-1-21 12:01:00 | 显示全部楼层
HEVは、ハイブリッドです。
どれだけ走るか、次第ですね。
月に50キロ未満の使い方なら、一年もつかも。
ガソリン傷むでしょうけど。
jcu1146817476 公開 2025-1-21 12:00:00 | 显示全部楼层
取扱説明書を読みましょう。
最低限、車種や年式が分からないと答えようがありませんので。
tos124101398 公開 2025-1-21 11:59:00 | 显示全部楼层
質問者さんの走行距離で変わります。
車のスペックにも燃費でリッター何キロ走るか情報があります。
その情報と走行距離を比べてみてください。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-30 21:18 , Processed in 0.081904 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表