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どうしても駐車がうまく出来ません。免許を取って3日目です。運転は楽しいので

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どうしても駐車がうまく出来ません。
免許を取って3日目です。
運転は楽しいのですが、駐車のコツがうまく掴めがないのと、車体の大きさの感覚が掴めません。
免許を取って初日に、主人に同乗してもらい、マクドナルドのドライブスルーに行きました。
二日目は、母に同乗してもらい駐車場の大きいお店を何軒か周りました。
三日目は、午前中に1人で駐車場の大きいお店に行き、夜寝る前に1時間半ほど閉店後のスーパーの駐車場で練習したのですが、日中にできていた事が全くできなくなってしまい、焦っています。
しかも、初日の運転の後に「運転が下手」、「センスがない」、「どうしてこんな事もできないんだ」、「俺は同乗者がいなくても1人で運転してた」と主人に散々言いわれて、すごくショックを受けてしまいました。
現在、車がないと不便なところに住んでるのですが、今後の予定を車が運転できる程で組んでしまいました。
また、0歳児の娘がいて、ベビーカー嫌いなので抱っこ紐で買い物に出かけるのですが、もうすぐ一歳なのでかなり重く、私の体の方に限界が来ています。
とにかく、できるだけ早く駐車ができるようになりたいのと、主人にはもう傷つく言葉を言われたくないです( ; ; )
駐車のコツなどを教えて頂きたいです。
練習する前にYouTubeなども見ましたが、いまいちコツが掴めません。
車は日産のムラーノです。補足皆様から沢山のご回答をいただき、本当に感謝しています。
全てベストアンサーにしたいぐらい、丁寧に説明をして頂きました。本当にありがとうございました!
これからも、練習をして上達出来るように頑張ります!
rin1111386340 公開 3 日前 | 显示全部楼层
3日目で車庫入れを上手に出来る人はいないでしょうね。
こういうのは地道に練習を重ねた結果として身に付くものです。
イラストや動画を見るのが悪いわけではありませんけど、実際に何度も繰り返し練習しないと無理です。
ある程度参考になるとは思いますけど、そもそも見た通りにすぐに出来るぐらいにセンスのいい人ならこんな質問しないでしょうし。
1つだけ言いますと、車庫入れは「ミラーバック」が基本です。
安全確認は別として、左右のドアミラー(サイドミラー)だけを交互に見ながらバックするのです。
スーパーやコンビニなどで上手に車庫入れしてる人を見たら分かると思いますけど、だいたいみんなミラーバックしてます。
ミラーバックが身に付かない限り上達はあり得ません。
もちろん、トラックの運転手でこれが出来ない人はいません。
以下、過去に同様の質問に回答したものを一部編集して載せますので参考にしてください。


自分が免許取りたての頃は、周囲に障害物がない広い駐車場でサイドミラーだけを見て車庫入れの練習をひたすらしました。
車庫入れなら顔を後ろに向ける必要ありませんし、ルームミラーも見る必要ありません(安全確認は別です)。
バックの時は、あちこちキョロキョロ見すぎたらダメです。
もちろん、窓から顔を出す必要もなければ、ドアを開けて顔を出す必要もありません。
というより、これはやらないほうがいいです。
窓から顔を出してバックしていて、車と壁に頭を挟まれたとか、ドアを開けてバックしていて車から落ちて自分の車にひかれた、などという笑えない話もあります。
また、不安定な姿勢で車を動かしていると、ペダルの踏み間違えなどが起こりやすくなります。
慣れてしまえばむしろサイドミラーだけのほうがやりやすいです。
車庫入れだけに限って言えば、真後ろなんか見ても見なくても同じです(安全確認は別です)。
_____
バックに限ったことではありませんけど、だいたい運転が下手な人はサイドミラーをロクに見ていません。
自分は免許を取って35年以上経ちますけど、サイドミラーを見らずにバックした事なんか一度もありません。
それと、目線が近すぎるとなかなか駐車スペースに対してまっすぐ入らないので、目線を遠くに持って行くことも重要なポイントです。
駐車スペースのラインばかりじっと見ててもダメです。
乗用車ならサイドミラーを見なくても一応車庫入れは出来てしまいますから「運転が上手い」と勘違いする人もいますけど、そんなやり方では絶対ダメです。
そういう人は上手くもなんともありませんし、実際トラックやワンボックスに乗った時に全然バック出来ずに苦労します。
そこで初めて「運転の下手さ」「サイドミラーの重要性」に気付くのです。
トラックなんかは特にそうですけど、上手な人は走行中でも常にサイドミラーを見て周囲の状況を把握しながら運転してます。
普段の運転の時からちゃんとサイドミラーを見る習慣をつけてください。
あと、サイドミラー(特に左側)は、走行中の後方確認に支障のない範囲で下に向けておきます。
サイドミラーに空ばかり写しても全然意味がありませんので、必要以上に上に向けすぎないようにして下さい。
_____
最初のうちはタイヤがどの位置にあるのかなど分からないと思いますから、何度も車を降りてその都度見に行けばいいです。
後ろを直接目視しないと最初は難しいと思いますけど、この練習をずっとやってたら必ず上手くなりますし、どんな大きい車でも運転出来るようになります。
まずはしっかりと車両感覚を身につけることが一番重要です。
「車が体の一部」というぐらいの感覚が身につくまで徹底して練習して下さい。
「車幅=肩幅」「タイヤ=足」というぐらいの感覚を身につけて下さい。
車両感覚を身につけるのなら、「車の後方に段ボール紙や雑巾などを適当に置いて、バックで左後輪で踏む」とか、段ボール箱など当たっても車に傷がつかない障害物を置いてスレスレに寄せるとか、そういう練習も有効だと思います。
車両感覚がしっかり身に付けば、特定の目標物に頼らなくても感覚でピタッと一発で決まるようになります。

くれぐれもバックモニターに頼りすぎないようにしてください。
最初からバックモニターに頼ってしまうと、バックモニターが付いていない車に乗った時に怖くてバック出来なくなります。
最近は殆どの車に付いてますけど、バックモニターは車庫入れ補助装置ではありませんし、バックモニターが運転してくれるわけでもありませんので、一生下手なまま終わりたくなければ御自身でしっかりと身につけて下さい。
バックモニターはあくまでも「後方の安全確認用」でしかありません。
自分が免許を取った頃はバックモニターなどというものは存在しませんでしたから、トラックなどでは必然的にサイドミラーだけでの運転になります。

以下のHPに、初心者向けに役立つ情報を色々掲載してますので御一読ください。

https://ameblo.jp/cav228z2/
sha105839670 公開 一昨日 11:58 | 显示全部楼层
旦那さんの言葉は気にせず、何回も運転してなれるしかないのですが、心がけた方が良いことをお教えします。
車にはタイヤが4つあります。
車にとってタイヤは人間の足と同じです。
まず、『タイヤが道路のどの位置に有るか』を意識してみてはどうでしょうか?
歩いている時に足がどこにあるかわからなかったら不安ですよね?
バックする時はセンサーやミラーを活用してもいいですが、なるべく後ろを向いて実際の目で確認することに慣れた方がいいですよ。
センスあるがセンスがないは、どうしてもあると思いますので仕方がありませんが、大抵の人が概ね普通に運転し駐車できるようになっていますので 大丈夫ですよ。
頑張ってください。
ken116817548 公開 3 日前 | 显示全部楼层
練習あるのみです。
それにしてもひどい旦那さんですね。
nag1129487819 公開 3 日前 | 显示全部楼层
後輪の位置(背中かお尻に感じる感覚)と、ボディー前方角の位置を把握しましょう。
そして、前進とは違ってタイヤが向きを変えないため、ハンドルの切り遅れに注意しましょう。
あとは駐車枠が見えてなければ話にならないので、必ず窓を開けて目視しながら超ゆっくり後退してください。
途中、反対側(右バックなら左側)や真後ろの確認も行い、無理だと思ったら降りて確認、早めにやり直すことです。
運転歴30年、バスを運転することもありますが、窓開けするし夜は見えにくいので降りて確認することもあります。
a77113838594 公開 3 日前 | 显示全部楼层
私も始めはそうでしたよ。こればかりは場数の問題です。
左右にぶつかりそうになった時に警報音の鳴るセンサー取り付けても良いかもしれませんね。
1250414929 公開 3 日前 | 显示全部楼层
車庫入れのポイントは、私は後輪の動きを正しく把握できているかどうか、だと思います。駐車マスに入るときに、後輪はどこを通ればいいのか、投稿者さんは考えていますか?漠然と空間を見ていませんか?
バックする前に、止めようと思う駐車マスの前の少し前で車を止めますが、その時に、バックするときに、後輪はどこを通ればよいか、を考えて、車を止めていますか?おぼろげなイメージでよいので、後輪はここをとおす、というイメージをもって、車を止めて、必要な分だけハンドルを切る、ということにつきます。この車を止めるときに、その後の展開を考えているかどうか、という点で、バック駐車がスムーズにできるかどうかが決まります。
ただ、正直申し上げて、免許取得三日目では、そうそううまくできないのは、ある意味当然だと思います。ご主人は、運転することが日常の一部なので、なんでできないの、と思いがちで、自分が免許を取ったころのことなどは、ほとんど覚えていないでしょうね。家族を乗せて運転することはよくあることでしょうが、その時に、たった一つだけの真実をお伝えしましょう。それは、
同乗者は、運転の指導者ではない
ということです。いろいろ言ってくるのは、いわゆるクレームではありますが、改善指導にはなっていません。なので、あれができていないとか、これができていない、とかタイミングが悪い、などと、攻撃的な言い方しかしません。できるためにはどうする、という視点ではなく、ダメなことばかりをいう、ということにとどまっています。なので、いろいろと言っては来ますが、運転者の技術向上につながることは、ほとんどないでしょう。なので、
>しかも、初日の運転の後に「運転が下手」、「センスがない」、「どう
>してこんな事もできないんだ」、「俺は同乗者がいなくても1人で運転
>してた」と主人に散々言いわれて、すごくショックを受けてしまいまし
>た。
このような言い方になるのでしょう。可能であれば、台所に立たせて、料理を作らせてみたらいいんですけどね。そうすると、包丁の持ち型が鳴っていない、とか、火を通しすぎ、とか、奥様から言われるようになって、少しは相手の気持ちがわかりそうなものなんですけど、家族に対しては、そういう配慮がないとか、遠慮がない、という言い方を取りがちですよね。
投稿者さんが専業主婦であれば、ひたすら練習をするしかないでしょう。後輪が通る位置を意識してみてください。なかなか慣れないところが多いと思いますが、それを意識するようになると、だんだんとスムーズになってきます。
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