パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜミニバンてフロントガラスが傾斜しているのですか。・・・・・・

[复制链接]
1148269253 公開 2023-4-21 22:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜミニバンてフロントガラスが傾斜しているのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノア NOAHとかセレナとかステップワゴン Wagonのことなのですが。
例えば軽自動車のN‐BOXなどはフロントガラスが立っていますが。
よく分からないのですが。
ステップワゴン WagonもN‐BOXみたいにフロントガラスを立てれば運転席が広くなるのでは。
と質問したら。
フロントガラスが傾斜しているほうが空気抵抗が少ない。
という回答がありそうですが。
確かにアウトバーンをスポーツ Sportsカーで200km/h以上で走るのなら空気抵抗は少ないほうがいいと思いますが。
日本の高速道路をミニバンで100km/h以下で走るのに空気抵抗て関係あるのですか。
それはそれとして。
スペーシアとかタントてフロントガラスが立っているから運転席が広いという定義だと思うのですが。
スペース効率優先のミニバンなのになぜフロントガラスを立てないのですか。
余談ですが。
なぜN‐BOXのパッケージングでステップワゴン Wagonを作らないのですか。
N‐BOXみたいにフロントガラスの位置を前にして立てたら運転席が広くなる定義なのでは。
jfsu42dgsi2.png (269 KB)
1235385679 公開 2023-4-22 05:03:00 | 显示全部楼层
スペーシアに乗ってますが、
普通に高速は100キロ以上出しますよ。

一つ目。
虫がつくんです。
フロントガラスにベチベチ虫が当たります。
多少でも傾斜させた方が虫が屋根側に逸れると思います。
二つ目
衝突時の衝撃が室内にもろに行くのを防いでると思います。

あと、運転席、上半身部分が広いことにあまり意義を感じないですね。荷物を置くのは後方や助手席だし。
多分ガラスと目は近い方が見通しはいいと思います。
uik1246283951 公開 2023-4-24 11:03:00 | 显示全部楼层
まず前提としてミニバンはスペース効率を優先しているわけではないと思います。
多人数乗車を目的としているのでただ広いだけではダメです。
で、普通車のミニバンは大きさの制限がないので、空気抵抗、デザイン、室内空間やエンジンパワー等を考えて作るのでフロントガラスの傾斜が緩やか、軽自動車のミニバンは大きさが決められているので、その中で考えるとどうしても室内空間を広くとるためにフロントガラスを立てないといけない。
なので、軽自動車の立っているフロントガラスが室内空間を広くするために良いのではなく、本来は普通車ミニバンのようにしたいのに、立てざるをえないが正解だと思います。
1251073661 公開 2023-4-22 04:30:00 | 显示全部楼层
運転席を後方に持って行き改造すればアナタの云う理想車両が出来上がりますな
旧型のコペンなんか前だか後ろだか分からない車両も有るようだしね・・・
現状のNーBOX等バックガラスはホボ90度で良いではないですかね
かなり空間が広がり理想ですよ
1215671511 公開 2023-4-22 00:00:00 | 显示全部楼层
ハイエースを買えば良いのでは?
1034353346 公開 2023-4-21 23:40:00 | 显示全部楼层
トヨタにエンジンルームを小さく造る技術が、無いのでは?
1247237387 公開 2023-4-21 23:19:00 | 显示全部楼层
傾斜してる、立っている、
あなたにとって何度からは立っていると言う定義なの?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 04:36 , Processed in 0.438153 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表