パスワード再発行
 立即注册
検索

ホンダ Hondaのクルマが売れるとトヨタはすぐに対抗車種を作ってホンダ Hondaを潰しに

[复制链接]
1148269253 公開 2023-5-1 12:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ホンダ Hondaのクルマが売れるとトヨタ YOYOTAはすぐに対抗車種を作ってホンダ Hondaを潰しに来る。
などと定義する人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ですがトヨタ YOYOTAに真似されて売れなくなるホンダ Hondaのクルマてしょせんはその程度だったということなのでは。
よく分からないのですが。
真似したほうが完成度が高ったのなら完成度が高いほうが売れるのはしかたないのでは。
と質問したら。
ホンダ Hondaとトヨタ YOYOTAの営業力の差。
という回答がありそうですが。
日本一売れているクルマはヤリス YARiSでもカローラ  COROLLAでもプリウス PRIUSでもなくてホンダ HondaのN‐BOXなのでホンダ Hondaの営業力はあるという定義なのでは。
それはそれとして。
インサイトとプリウス PRIUSとか。
ストリームとウィッシュとか。
ステップワゴン Wagonとノア NOAHとか。
フリード FREEDとシエンタ Sientaとか。
トヨタ YOYOTAは形振り構わずホンダ Honda車を真似して潰しに来ますが。
なぜ真似したトヨタ YOYOTAのほうが勝利してしまうのですか。
普通は本家のホンダ Hondaが勝っものなのでは。
余談ですが。
例えばトヨタ YOYOTAがタントを販売したらN‐BOXに勝てるのですか。
11tloqqzoas.png (636.74 KB)
ikk1149616951 公開 2023-5-4 22:59:00 | 显示全部楼层
トヨタ信者は多いが、トヨタファンは少ない。
1112014421 公開 2023-5-5 18:04:00 | 显示全部楼层
その手の話で有名なのはストリームとウィッシュですね。
初代ストリームが発売されて人気を得るやトヨタはその半年後にウィッシュを発売。
そのウィッシュがストリームのネガを全部潰した出来だったためストリームの販売は急降下、モデルチェンジする頃にはもう圧倒的な差がついたって話です。
でもストリーム発売から僅か半年でストリームをパクったうえにネガを全部潰した車に仕上げられるでしょうか、普通に考えればまず不可能。
よしんばパクリだったとしても、それなら凄いことですよ、だってストリーム発売から僅か半年でパクったうえにネガを全部潰し、当時は人気車だったイプサムを絶版にしてそのラインで生産することまでやってのけたんですから。
106059672 公開 2023-5-4 18:42:00 | 显示全部楼层
トヨタが後追い生産しているとは、思ったことがありません。トヨタは昔から宣伝が上手と聞いています。昔は「技術の日産、宣伝のトヨタ」と言われていた時もありますが、今ではトヨタも素晴らしい技術で車を製造していると思います。
tsu1040239996 公開 2023-5-2 18:38:00 | 显示全部楼层
車に限らず売れたものを後追いするのはどの業界でもある
後追いが有利なのは先に出たものを研究することが出来市場のニーズを外しにくいから
軽のハイトワゴンの先駆けのタントはN-BOX登場以降後塵を拝し以降勝てた例は無かったように思います
近年ではスペーシアにも負けてます
月間売り上げ台数で1位じゃなかったのはヤリスが出た時で、クロス込みなので単体車種の台数ではN-BOXに勝ててないはずです
タントは車両価格が低くてもオプションで結局高くなるとか、整備士曰く足回りの異音が出やすいと言う話でその辺りをトヨタが改善しないとトヨタが販売したところで変わらないでしょう
そもそもトヨタを買う人は軽などの小型車を見ないので、トヨタの看板を背負っても無理だと思う
ステーションワゴンの先駆けで勝ち続けたのはレガシーツーリングワゴン、4駆ターボと言うカテゴリーではどこも勝ててません
真似したほうが完成度が高ったのなら完成度が高いほうが売れるのはしかたないのではと言っておきながら本家が巻けるのはおかしいという言い方は変ではないですか?
gho121908688 公開 2023-5-2 18:26:00 | 显示全部楼层
潰しにきている訳では無いと思います 対抗車種を出さなければそのカテゴリーのシェアは全て持っていかれる訳ですから 出さざるを得ないと思います
確かにインサイトが発売された当時は プリウス=ストロング・ハイブリッド
インサイト=マイルド・ハイブリッド キャンペーンを行ってインサイトを潰しに来た訳ですが それだけインサイトに対しての危機感があったのでしょう
しかし ネット上で初代のプリウスもマイルド・ハイブリッドだったことが
話題になると ストロング・ハイブリッドキャンペーンは終了したわけですが
その時にはすでにハイブリッド車のシェアはプリウスの勝ちでした
後にトヨタの社長が「ストロング・ハイブリッドキャンペーンはあまり行儀の良いことではなかった」と言っていました
ホンダは二輪車では多分世界一のメーカーです 初代CB750の登場は
衝撃的でした 初代CB400フォアも爆発的な人気でした
カワサキはZー1・Zー2を発売してCBに対抗 Zー2=ゼッツーの愛称で
ナナハン=ゼッツーになりCB750の人気は一気に下火になりました
暫くしてホンダはCB900F・CB750Fを発売しシェアを取り戻します
CB400フォアも後に発売されたカワサキZ400FXにシェアを奪われ
対抗してCBX400を発売してシェアを取り戻した経緯があります
四輪車も二輪車もシェア争いが基本にあると思います
売れるシェアを取り込まないと儲からないです
1051684150 公開 2023-5-2 18:02:00 | 显示全部楼层
トヨタは15年〜20年乗れるのがホンダは数年でガタガタと聞いたことがあります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 04:38 , Processed in 0.142716 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表