WRXやランエボは、ベースとなるプラットフォームは市販のファミリーセダンと共有する宿命にあります。また、400馬力程度に耐える剛性で済みますが、これでもすごい頑強ですね。それでも時代を追うごとに大分重たくなりましたね。
R35GT-Rは、エンジンも車体も2回り大きいですものね。800〜1000馬力で耐える剛性と300km/hに対応する前提で設計されたR35GT-R専用のPMプラットフォームになりますので、モノが違います。全てカーボンで作れれば軽くなったかもしれませんが、そこは市販車としての販売価格でないと成り立たないですものね。
NSX無きいま、R35は世界のパフォーマンスカーと戦える唯一の日本のスポーツ車両なので頑張って欲しいです。
◆WRX STi とランエボについて
また、WRX STi やランエボは生粋のFFベースの4WDですね。WRX STi (MT)もランエボも「センターデフ式フルタイム4WD」という本格的な四駆システムです。違いは、スバルはFFなのにエンジン縦置、ランエボは一般的なエンジン横置のFFベースです。スバルは前後上下に極端に短い水平対向エンジンのおかけで左右対称で低重心、かつエンジン縦置なのでFRのようにプロペラシャフトをリアまで伸ばせばシンプルに本格的な4WDになります。いわゆるシンメトリカルAWDですね。
一方ランエボは、普通のエンジン横置なので、やや後輪の駆動系は効率が悪く重心が高いです。コーナリングでは重心の低いインプレッサに対して
不利でしたが、AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)というトルクベクタリング等、ハイテク装備で補いました。
いずれも、スピンターンさせるためにハンドブレーキを引くと、センターデフがフリーになり、後輪だけロックさせることができます。サイドブレーキ引いて、リヤタイヤがロックしてもエンストせずに前輪駆動だけで進めます。スポーツ走行する上でもラクなのですね。この2台も日本が生み出した伝説的な存在ですが、スバルも三菱も牙を抜かれたラインアップで寂しいですね。トヨタのGRヤリスやGRカローラの存在は有り難い限りです。
長くなり失礼いたしました。何かご不明な点などありましたら追加でご質問いただけましたら幸いです。